NEW TV & DVD RECORDER

やっと我が家にもやってきました。
文明の機器:液晶テレビとDVDレコーダーが・・・。
15年前のブラウン管TVとVHSビデオテープレコーダーで不自由なかったんですが、最近TVの右スピーカーが壊れ、ビデオレコーダーのリモコンも壊れてしまった。
さらに、地上デジタル放送への完全移行があと3年ほどに迫り、デジタル対応TVも底値近くかなっと感じたので、思い切って購入。
液晶テレビは、ビクターで、倍速液晶、フルハイビジョン対応の37インチ。
DVDレコーダーは、現行モデルの最安値もモデル。
レコーダーは、最近になってHD-DVDやブルーレイが出てきたばっかりなので、数年後に安くなってから、ハイビジョン対応を買う事にした。

今日の朝、例によってヤマダ電機から届いたが、アンテナケーブルと接続したら、NHK総合、テレビ朝日、TBSが受信できない。で、アンテナを見上げるとUHFのアンテナが東京タワーを向いていない。
ヤマダ電機に連絡すると、来店してもらって見積もりを取ってからの工事手配だと・・・。
仕方なしに、申し訳ないけど近所の電気屋に連絡すると今日の午後3時に来てもらえると。
アンテナの方向を変えるだけなら自分でも出来そうだが、メタボの体と高所恐怖症の私では無理。

近所の電気屋に来てもらって、アンテナの方向を適正にしてもらったが、まだTBSとテレビ朝日が受信不能。
せっかくのデジタル放送を全テレビ局観れないのも仕方ないので、アンテナを大きなものに交換してもらった。

私が住んでいる千葉県市川市は、VHSを東京タワーから、UHFの千葉テレビを逆方向の千葉市の方向に立てていたし、この家を建てたとき建設会社が安いUHFアンテナにしていた為、思わぬ出費¥35000かかった。

でも、初のデジタルTVの画像は、綺麗!!ですね。
[PR]
by spfyo | 2008-01-13 20:41 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ヤマコウ at 2008-01-14 20:08 x
35000円は痛いですね。でも綺麗な画像のためなら仕方ありませんね。
Commented by spfyo at 2008-01-14 21:08
ヤマコウさん、こんばんは~。
痛かったです。アンテナを大きくするかブースターを取り付けるかを選べたのですが、アンテナを大きくする方が安かったんです。
<< ポプラ並木 冬の雨 >>