愛の小部屋

今日、オオクワ:山梨県韮崎産、大阪府能勢産、兵庫県川西市黒川産の3Prに愛の小部屋に入ってもらいました。
3Prとも去年生まれて越冬し、充分成熟しているのですが、クワガタにも個性があるんでしょうか・・・。

韮崎産Prは、愛の小部屋に入るや否や情事の開始です。それから、短時間のうちに何回いたしたでしょうか、超絶倫な♂です。

能勢産Prは、♂が♀には眼もくれず、ひたすらぜーリーに夢中です。しばらくして♀の存在に気付いたのでしょうか、♀の上に乗っかっていきました。

問題なのは、黒川産Pr。♂はやる気満々で♀を追いかけるのですが、♀が逃げてばっかりで一向に♂を受け入れる様子がありません。
終いには、怒った♂が♀挟み上げたりしたりするものですから、大変。
結局、♀は、身の危険を感じたらしく、餌皿の下にもぐりこんでしまいました。(画像)

b0087345_185934.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-06-03 18:06 | クワガタ | Comments(2)

そろそろオオクワガタも

b0087345_1735843.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/5sec-F8, 絞り優先オート, ISO:400, 焦点距離:50mm

常温飼育の我が家のオオクワ達もやっと羽化が始まりました。
今年は、5月の気温が低かったせいでしょうか、羽化が遅めです。
[PR]
# by spfyo | 2006-06-02 17:07 | クワガタ | Comments(5)

ギラファ♂3兄弟(成虫)

b0087345_2141913.jpg

Nikon D70+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO, 1/40sec-F8, 絞り優先オート, ISO:400, 焦点距離:50mm

♂3頭とも全部無事に羽化しました。
右端の個体を試しに測定したら、89.77mmです。(小さい!)

残念ながら、♀3頭のうち1頭羽バカです。(元気なんですが・・・。)


幼虫6頭譲っていただきました、福島県のクワ友さん、有難うございました。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-30 21:26 | クワガタ | Comments(5)

昆布味のキャラメル

b0087345_2012436.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/250sec-F3.2, 絞り優先オート, ISO:800, 焦点距離:50mm


がごめ昆布って知ってました?普通の昆布とはチョッと違うようですが・・・。
この粉末を練りこんでいるんでしょうね。わずかに和風の味がします・・・、大丈夫でした。普通のキャラメルっぽいですね。
不味い味を期待していましたから、チョッと拍子抜けです。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-29 20:17 | 雑記 | Comments(0)

二日間の運動会

昨日、小雨の中、強行開催した運動会ですが、途中で雨脚が激しくなり、プログラム3番までで中断。
長~い間、雨の降る中待たされて、そこで中止。(早く決断せんかいボケッ。)
金曜日の段階で判っとったやろ!!!雨が降るっちゅうのが!!!
結局、子供達がズブ濡れになって、父兄にも迷惑かけやがって!!

と言うわけで、今日も小雨の降る中プログラム4番から開始でした。
今日は、すぐにこの雨が止んでくることが解っていましたから、いいんです。

b0087345_2272288.jpg

Nikon D70+TAMRON 28-300mm F3.5-6.3, 1/1600sec-F8, 絞り優先オート, ISO:640, 焦点距離:250mm
Tamron28-300mmは、このような運動会には便利なレンズですね。モッテコイデス。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-28 22:11 | 雑記 | Comments(2)

ジンキスカンキャラメル

b0087345_22401985.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/160sec-F3.2, 絞り優先オート, ISO:800, 焦点距離:50mm

久々のマズさ!!ガツンときました。

今日、仕事で客先に行く途中、昼飯を食いにジャ○コのはいったショッピングモールへ立ち寄りました。そのジャ○コで北海道物産展を催しており、色々な種類のキャラメルを販売しており、そこで目に付いたのがジンギスカンという文字。

まず、息子が一口。開口一番に「マズ~~~、ゥゥゥ~」でした。
口を押さえ、涙目で完食しよりました。

話の種にチョッと味見しよかいな!と私も食べたのですが・・・。
最初は、あのジンギスカンのタレの味、そしてキャラメルの甘さが感じられ・・・、その数秒後、私はゴミ箱にキャラメルを吐き出し、ゲロゲロしてました。

食べてから数時間経ちましたが、まだ吐き気が引きません。(ーー;)
気分が優れませんので、もう寝ます。

コレを完食した息子は、スゴイ!!おそるべし!



こんどは、昆布味のキャラメルをトライです。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-26 22:58 | 雑記 | Comments(7)

ホヤホヤ

b0087345_21243559.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/8sec-F6.3, 絞り優先オート, ISO:800, 焦点距離:50mm

成りたてのホヤホヤの蛹(オオクワ♀)です。
足のところなんか、透明ですね~。飴みたい、これが真っ黒になるんですよね。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-26 21:32 | クワガタ | Comments(0)

疾走

b0087345_22295886.jpg

Nikon D70+TAMRON 28-300mm F3.5-6.3, 1/800sec-F7.1, 絞り優先オート, ISO:400, 焦点距離:185mm

前の日曜日、久しぶりのドッグランです。
晴れて気温が上がり、黒い犬には炎天下運動するのは辛かったみたい・・・。
30分で退散でした。

動きが速いから撮影が難しい。走っているところでまともなのはこれだけです。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-25 22:36 | デジ画像 | Comments(0)

なんの花?2

b0087345_223753.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/4000sec-F2.8, 絞り優先オート, ISO:400, 焦点距離:50mm

かなりケバイ。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-24 22:05 | デジ画像 | Comments(4)

カタツムリ

b0087345_21501377.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/2000sec-F2.8, 絞り優先オート, ISO:400, 焦点距離:50mm

もうコレの時期ですね。
ジメジメと熱い嫌な季節です。デブには、辛い季節がもう直ぐ其処までやってきております。(ーー;)
[PR]
# by spfyo | 2006-05-23 21:53 | デジ画像 | Comments(2)