写ってました

真っ黒だと思ってたホタルの画像をニコン・キャプチャーでトーンカーブを弄ったら、出てきました。!!!

ノイズだらけですが・・・。

次回は上手く撮れそうな感じですね。なんとなく、コツが解ったみたいです。

b0087345_2042499.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-06-15 20:43 | デジ画像 | Comments(0)

ほたるの里

長野県伊那に出張中。

ほたるを撮影に行ったのですが、真っ黒な画像ばっかし。がっくりです。

というわけで、行燈の画像でお茶を濁しておきます。
b0087345_22425647.jpg

D70+Tamron28-300mm, 100mm, 5sec-F8, ISO200, 露出モード:マニュアル
[PR]
# by SPFYO | 2006-06-13 22:46 | デジ画像 | Comments(0)

雨の開会式

朝からシトシトと降る雨の中、市の野球連盟夏季大会・開会式がありました。
始まる頃から本降りになり、メインの行進が無くなり、ガックリです。

親としては、行進だけをやってくれたら後はいらないんですけどね~。
市長や議員の挨拶なんか誰も聞いてないんだから・・・。

野球連盟の会長さん?の挨拶が、長かった~。
子供たちだけでなく、監督・コーチ、審判は、傘もささずに雨に打たれているのに、長々としょ~もない挨拶しやがって、ほんまに!!
もっと、気~、使わんかい!!
b0087345_189915.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-06-11 18:09 | 雑記 | Comments(6)

産卵セット

先週、オオクワペアを愛の小部屋に入れて、1週間経ちました。
もう充分励んでくれたでしょうから、産卵セットに♀だけ投入。
5月が寒かったので、約1ヶ月例年より遅れておりますが・・・。

今年使用した産卵材は、大分のDo○cus R△△mさんのクヌギAL材。
昨年まで使用していた高橋○園さんの材より良さそうですから、期待できそうです。

さらに、先日オークションで落札したクワガタの中でノコの♀2頭も産卵セットに入れちゃいました。
このために、わざわざホームセンターまで黒土を買いに行って、黒土産卵セットなるものを初めて作りました。

2ヵ月後の割出が楽しみですね。
[PR]
# by spfyo | 2006-06-10 19:49 | クワガタ | Comments(0)

コクワでも・・・

b0087345_21361892.jpg


コクワでもコレだけ接近すれば、迫力があったりして・・・。(^^;
[PR]
# by spfyo | 2006-06-08 21:37 | クワガタ | Comments(1)

ミヤマ、ヒラタ、コクワ、ネブト、ノコギリ 30頭

先ほどBiddersでミヤマ、ヒラタ、コクワ、ネブト、ノコギリ 30頭を落札しちゃいました。
落札金額は内緒ですが。(^^ゞ

来月の中旬に近所の小学校で夏祭りがあるんです。そこで、私がブリードしているクワガタ(オオクワ、本土ヒラタ)の余品とあわせて販売する予定です。小学生相手ですから破格の安値ですが・・・。

あと少し近所(車で15分ぐらいかかるのですが・・・。)の樹液場を廻って、頑張ってコクワでも採集する予定!、できるかな?(^^;
[PR]
# by spfyo | 2006-06-07 21:31 | クワガタ | Comments(2)

愛の小部屋

今日、オオクワ:山梨県韮崎産、大阪府能勢産、兵庫県川西市黒川産の3Prに愛の小部屋に入ってもらいました。
3Prとも去年生まれて越冬し、充分成熟しているのですが、クワガタにも個性があるんでしょうか・・・。

韮崎産Prは、愛の小部屋に入るや否や情事の開始です。それから、短時間のうちに何回いたしたでしょうか、超絶倫な♂です。

能勢産Prは、♂が♀には眼もくれず、ひたすらぜーリーに夢中です。しばらくして♀の存在に気付いたのでしょうか、♀の上に乗っかっていきました。

問題なのは、黒川産Pr。♂はやる気満々で♀を追いかけるのですが、♀が逃げてばっかりで一向に♂を受け入れる様子がありません。
終いには、怒った♂が♀挟み上げたりしたりするものですから、大変。
結局、♀は、身の危険を感じたらしく、餌皿の下にもぐりこんでしまいました。(画像)

b0087345_185934.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-06-03 18:06 | クワガタ | Comments(2)

そろそろオオクワガタも

b0087345_1735843.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/5sec-F8, 絞り優先オート, ISO:400, 焦点距離:50mm

常温飼育の我が家のオオクワ達もやっと羽化が始まりました。
今年は、5月の気温が低かったせいでしょうか、羽化が遅めです。
[PR]
# by spfyo | 2006-06-02 17:07 | クワガタ | Comments(5)

ギラファ♂3兄弟(成虫)

b0087345_2141913.jpg

Nikon D70+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO, 1/40sec-F8, 絞り優先オート, ISO:400, 焦点距離:50mm

♂3頭とも全部無事に羽化しました。
右端の個体を試しに測定したら、89.77mmです。(小さい!)

残念ながら、♀3頭のうち1頭羽バカです。(元気なんですが・・・。)


幼虫6頭譲っていただきました、福島県のクワ友さん、有難うございました。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-30 21:26 | クワガタ | Comments(5)

昆布味のキャラメル

b0087345_2012436.jpg

Nikon D70+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG, 1/250sec-F3.2, 絞り優先オート, ISO:800, 焦点距離:50mm


がごめ昆布って知ってました?普通の昆布とはチョッと違うようですが・・・。
この粉末を練りこんでいるんでしょうね。わずかに和風の味がします・・・、大丈夫でした。普通のキャラメルっぽいですね。
不味い味を期待していましたから、チョッと拍子抜けです。
[PR]
# by spfyo | 2006-05-29 20:17 | 雑記 | Comments(0)