ヘトヘト

今朝の東京大停電のせいでエライ目にあった。

8時前、テレビのニュースで東京の広範囲で停電、東京メトロ,都営地下鉄が止まっていると・・・。

これは、テロ!?、会社に行ってもビルに入れないと思い、お休みモード突入。

ワイシャツとズボンを脱いでくつろいでいると、女房が「会社に連絡してみたら」と。それもそうだなと思い、いつも早く出社している奴に電話したら、会社はどうも無いとのこと。ビルの電気は大丈夫デッセ、だって。

何故か、電車も次々と運転再開しだすし・・・、行くしか無いじゃん・・・・、会社に。

仕方なく一度脱いだ服を着て出社(8時40分)。1時間後には会社にいるはずが・・・。

都営新宿線に乗って、途中で乗り換えようとした都営浅草線が、復旧したがすぐに人身事故!
(なんと!)

仕方なしに、反対方向のJR馬喰町へ、そいで東京駅まで行って、其処から20分炎天下の徒歩。

会社に着いたら、もう仕事する気が一切なし。

ほんまに、中途半端な停電なんかさせやがって、せめて半日停電にしてくれ!!

田舎でマイカー通勤に憧れるな~。
[PR]
# by spfyo | 2006-08-14 20:53 | 雑記 | Comments(2)

おった!

夏休みの間、子供に朝夕の犬の散歩をさせていたんですが、今朝は久しぶりに私が。

近所の神社のあたりを歩いていると、違和感のある鳴声が。

そうです、しゃ・しゃ・しゃ・しゃ・しゃ・しゃ・しゃ・しゃ・しゃ・しゃ・しゃ~、と間違いなくクマゼミ。どこかの民家の庭で鳴いておりました、1匹だけ。やっぱり、いたんですね~。

気になって、インターネットで生息地域を調べたら、最近は神奈川・東京・千葉にも生息確認の赤い点が・・・・・。(http://www.biodic.go.jp/reports/5-2/n012.html)

う~~~~~~~~ん。
[PR]
# by spfyo | 2006-08-13 10:05 | 雑記 | Comments(2)

誰もいないビーチ、夏なのに

鳴門の砂浜、誰もいません。海水浴場じゃないんですよね。きれいな砂浜が続いているんですが・・・。

潮の流れが速い鳴門海峡の直ぐ横ですからね、危ないんでしょうか。
b0087345_2201262.jpg

b0087345_2204362.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-08-12 22:01 | デジ画像 | Comments(4)

ひまわり

仕事先の播磨理化学研究所(Spring8)から車で30分。
県境を越えて岡山県南光町にひまわり畑があります。丁度満開の時期でしたので、ちょっとお立ち寄りです。
b0087345_2192534.jpg
b0087345_2194592.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-08-11 21:10 | デジ画像 | Comments(4)

しゃーしゃーしゃー

夜明けと同時に朝10時ぐらいまででしょうか。

しゃーしゃーしゃー、とうるさいですね、このセミは。

セミのせいで明け方に起こされてしまいます。今回の出張は、ホテルではなく神戸の実家に泊らせてもらったのですが、久しぶりに聞きました。ーークマゼミの鳴き声。

真っ昼間はニイニイゼミ、陽が西に傾いてくるとアブラゼミが鳴くんですよね。

関東以北では、まだいないみたいですけど、温暖化の影響でしょうか、最近静岡まで生息範囲を広げているみたいですね。関東でもこの鳴声を聞ける時が来るんでしょうか。
b0087345_22111422.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-08-10 22:12 | 雑記 | Comments(4)

南の島・・・?

b0087345_2253205.jpg

b0087345_22534627.jpg

b0087345_22541256.jpg

b0087345_22543654.jpg


どこか南の島にでも行ったかのような画像ですが・・・。

ぜ~んぶ、淡路島。(ショボッ!)

この暑いさなか、北海道でなくてさらに暑い関西・四国へ出張でした。
[PR]
# by spfyo | 2006-08-09 22:57 | デジ画像 | Comments(0)

めげました

あづい~。

この暑さの中、冷房の効いた家から出る気がしません。34℃でっせ。

今日は、花火大会でした。近くの江戸川で・・・。

一眼デジと三脚かついで撮影に行く気になってたのですが・・・。

家の中で音だけ聞いておりました。
[PR]
# by spfyo | 2006-08-05 22:02 | 雑記 | Comments(2)

白目が・・・

羽化して2週間後、蛹室から取り出した頃は全体がきれいな乳白色だったんですが。

そろそろ羽化してから2ヶ月。目の色がチョッとヘン。芯の部分が肌色に残って、回りが半透明になってます。

ホワイトアイってこんなもん?
b0087345_21411136.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-08-03 21:42 | クワガタ | Comments(4)

千葉県選抜

娘の中学校ハンドボールの総体が終り、9月末の関東大会に向けての千葉県選抜チーム練習が本格的になってきた。千葉県全域の各中学校から選ばれた16名。
これからの夏休みの間、柏市のM中学校をメインに猛練習するようです。

娘も大変だけど、親も大変。練習行くのに毎回1000円以上交通費が・・・。10回行くと10000円超えマッセ、おか~ちゃん。デカイから小学生と偽って子供料金で電車乗られへんし。
その上、昼飯代もかかんで~、ママ。
b0087345_2383724.jpg

[PR]
# by spfyo | 2006-08-01 23:11 | 雑記 | Comments(0)

檜枝岐3

今回の採集で結構お金が出て行ったんですよね。

交通費
東京外環道:500円
東北道:3650円
の往復で8300円。
往復の走行距離524キロ
  燃費7キロ/L、135円/Lだとガス代10100円
あと、昼飯・晩飯・朝飯、公衆浴場(温泉)代金等入れると20000円越えちゃうんですよね。

オオクワがバンバン採れれば良いんですが・・・、ボウズだとつらいものがありますね~。
[PR]
# by spfyo | 2006-07-30 12:04 | クワガタ | Comments(7)