<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

昨日はsuper moonだという事で久しぶりに月を撮影。
撮ったのが、夜の11時過ぎだったので、ちっとも大きく感じなかったんですが、ひときわ明るくて綺麗なお月さまでした。
23時11分から月食が始まるとMrs.SPFYOの情報があり、23時半ごろまで待ったが、いっこうに欠けてこない。
調べなおすと、日本では月食が見られないとのこと、ガセネタでした。

明日(もう今日ですが)からアメリカ出張、1週間ほど日本から逃避します。
b0087345_019165.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-09-30 00:21 | デジ画像 | Comments(0)

高原の牧場にて

標高2000mの高原の牧場内にて。
曇っていたのが残念だった。晴れていれば、正面に中央アルプスが見えたらしい。
b0087345_22295955.jpg
b0087345_223081.jpg

b0087345_22324329.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-09-28 22:33 | 雑記 | Comments(2)

スキヤキ@伊那

現地で仕入れた国産松茸と持参した黒毛和牛肩ロース(A4ですが、お値打ち価格)で豪勢にスキヤキ&松茸ごはん。
松茸で肉を巻いて食べると、もう~、たまらん。
b0087345_22494421.jpg
b0087345_22495333.jpg

自炊ですが、一人一泊6000円。
[PR]
by SPFYO | 2015-09-27 22:51 | 雑記 | Comments(0)

林道@伊那

高遠から分杭峠まで一本目の林道、最初の上りで少々荒れてたが、全体的に快適な道だった。
続いて陣馬形林道へ向かったが、途中工事中で通行不可。
と云う事で中組陣馬形林道(かな?)を陣馬形山から下った。狭くて荒れた大変楽しい林道だった。
ブッシュが両側から張り出しており、例のごとくボディ側面に無数の引っかき傷がつく。
久しぶりに林道を堪能した。
b0087345_2255368.jpg
b0087345_22554990.jpg

中組陣馬形林道終点近くにて。
[PR]
by SPFYO | 2015-09-24 22:57 | 雑記 | Comments(0)

カツ丼@伊那

長野でカツ丼と云えば「ソースかつ丼」。
林道走行前の腹ごしらえに食べた。
直前に有名店を調べて行ったので大当たりで、去年岡谷のテンホウで食べたのと比べると大違い。
b0087345_22301561.jpg
b0087345_22302229.jpg
b0087345_22303175.jpg

食べ終わって、店を出たときにはバイクの団体さんが来て大賑わいだった。
この手の有名店には11時半までには入らないとだめですね。
[PR]
by SPFYO | 2015-09-22 22:33 | 雑記 | Comments(3)

伊那

先週末の事ですが、伊那へ松茸&林道走行に行ってきた。
林道の前に地元の農産物販売所に立ち寄り、夕食の松茸を購入。
丁度、出始めたころで、小ぶりでしたが大量の松茸がならんでいた。
当然他のキノコも。食べた事が無いものばかりでしたが・・・。
天然舞茸は高いですね。もしかしたら松茸より高かったのかもしれない。
b0087345_22475827.jpg

b0087345_22481045.jpg
b0087345_22482234.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-09-21 22:52 | 雑記 | Comments(0)

オンライン国勢調査

簡単!!
スカみたいでしたわ。
b0087345_215386.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-09-19 21:05 | 雑記 | Comments(2)

カツ丼

日原渓谷から少し下った鳩ノ巣渓谷近くのそば屋で久しぶりに正統派(?)カツ丼を食べた。
醤油辛くて味はもう一つでした。
Mrs.SPFYOは、そこんところちゃんと心得ていて、とろろのザルそばをうまそうに食べていた。
そば屋ではそばを食うべき。
b0087345_23324714.jpg
b0087345_2333036.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-09-18 23:34 | 雑記 | Comments(0)

苔生した屋根の緑が鮮やか。
日原渓流釣り場の管理棟。真夏でも涼しそう。
こんなところで一日釣り客の世話をしながら過ごせたらいいだろうな。
都心のビルの一角でPCとにらめっこして働くよりかどれだけ健康的か・・・。
b0087345_2232588.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-09-16 22:32 | 雑記 | Comments(0)

日原渓流釣り場

同じ滝でもカメラの設定で雰囲気が違う。
上段は、ISO:100からさらに1段減感、絞り優先f22でシャッタースピードが2秒
下段は、ISO:1600、絞り優選f5.6でシャッタースピード1/500秒
b0087345_23111012.jpg

b0087345_23152161.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-09-15 23:16 | デジ画像 | Comments(0)