<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミステリースキーツアー

娘が今日からスキーに行った。
当日までどこのスキー場に行くか解らないと云う。
積雪状態と天気を観て何処に行くか決められるという不思議なツアーである。
夜に出発して、スキー場の仮眠所で少し寝て、明日の夜に帰ってくるという宿泊のないツアーだからできるんでしょうね。
b0087345_21110100.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-02-21 21:01 | 雑記 | Comments(2)

道学先生

はるばる山手線の反対側にある池袋の東京芸術劇場まで、道学先生という名前の劇団の舞台を観てきた。
高校生時代の同級生が出演していたので・・・。

私が10代の頃の曲が良く流れ、とても懐かしかったし、ストーリーも大変面白かった。
あるシーンで、昔ながらのラジカセからビージーズのサタディーナイトフィーバーが流れたときは涙がチョチョぎれました。劇場の音響設備からの音より心を打たれたのは、その時代を生きたせいでしょう。
b0087345_195675.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-02-11 19:57 | 雑記 | Comments(2)

セブ○イレ○ンの陰謀か?

恵方巻きは大阪での習慣と言われているけど、神戸生まれの私や大阪生まれのMrs. SPFYOも子供のころにこんな事やった覚えがない。
で、ネットで調べてみると一時廃れていたこの習慣を1970年代後半に大阪海苔屋協同組合が道頓堀でイベントとして行い、その後セブ○イレ○ンや一部スーパーマーケットが売上向上のために全国的に宣伝して広まって行ったらしいですね。

道理で1960年代生まれの私たちに馴染みが無いわけです。
b0087345_2123874.jpg
b0087345_21231659.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-02-03 21:24 | 雑記 | Comments(3)

ぞろ目

55555㌔のぞろ目画像撮れました。
エスクードオーナー達の新年会で茨城県あたご天狗山に行く途中の高速道路上でなりそうだったので、コースを変更して下道でえっちらおっちらと走行。印旛沼あたりの田んぼの中で丁度ぞろ目。
圏央道の神崎から高速に乗れたのですが、最後まで下道で行っちゃいました。
高速使って2時間ぐらいのところ、2倍の4時間かかった。(渋滞を嫌って随分と大回りしましたが…。)
b0087345_21121067.jpg

b0087345_21122293.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-02-01 21:15 | | Comments(2)