<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネコキライ②

以前、ネコ除けの薬剤を買ってきて庭に撒いていたけど効果が無かった。
雨が降ると効果が無くなってしまうんでしょうかね。

相変わらず、野良猫が我が物顔で庭を歩きまわっているので、今度はコレ(画像)を買った。
とりあえず猫の通り道に置いた。家の周りをこれで囲めればいいのですが、そうもいかず・・・。
b0087345_2232691.jpg

b0087345_2234272.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-26 22:04 | 雑記 | Comments(2)

マジックホース

エントランス横の散水栓につないでいたホースがヘタってきたので新調しました。
洗車するとき等に延ばしたホースをクルクルとハンドルを回して格納するタイプだったのですが、ハンドルが経年劣化で折れてしまったものですから・・・。

今回購入したのが、マジックホースと云われるもの。
普段はシワシワに縮んでいて5mほどしかないのが、水圧で15mまで伸びる優れモノです。
使い終わった後、簡単かつコンパクトに収納できます。
b0087345_21191967.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-25 21:20 | 雑記 | Comments(0)

5年半

電車の画像が続いたので今回は車です。
エスクードに乗り始めて5年半。まだまだ買い換える気はありません。

不満なところはほとんどないのですが、座席がフルフラットにならない事ぐらいでしょうか。
燃費は現在の常識では悪い方ですが、3200ccのエンジンを鑑みるとこんなもんでしょう。

もうすぐ55000㌔、ぞろ目の55555㌔の画像が撮れたら次回車のカテゴリーで投稿ですかね。
b0087345_22465866.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-20 22:48 | | Comments(0)

オジサンオバサン達のクラス会

高校2年生の時のクラス会があった。
卒業してから30年以上逢ってない人たちがほとんどだったが、どこかに面影が残っているもんですね。
大体の人を思いだせた。なかには変わりすぎて解らなかった輩が一人おりましたが…。
これだけ長い年月が経ってしまうと、どうしても行方不明者が出てくるもんで、3・4人が音信不通だったらしい。
幹事はインターネットとSNSを駆使して頑張ってくれたそうですが・・・、死んで無いことを祈るばかりです。

その中で、学園祭の時にクラス全員で撮った映画が上映された。
当時の8ミリカメラのフィルムを保管している人がいて、DVDにやき直していてくれた。
素人の高校生が撮った昔のフィルムでボケボケの画像でしたが、観ながら皆涙をチョチョぎらせていた。
みなさん当時は痩せていたんですね、私も含めて・・・。ヘ(・_・ヘ
b0087345_22563114.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-18 22:57 | 雑記 | Comments(0)

上総大久保②

最近は、時刻表が無くてもiPhoneで検索できるから便利ですね。
私は、よく「えきから時刻表」を利用します。駅の時刻表と路線時刻表が観れるので便利。

冬の真っただ中で菜の花・桜・紫陽花・紅葉と縁が無いので撮り鉄の人がまばらで撮影しやすいですね。
この駅では、1時間ほどいたが、撮影者は私一人だった。
でも、ちょっと寂しいもんですね。
撮影マナーをキチット守ってくれる人なら数人いた方が楽しいのですが…。
b0087345_2243814.jpg

b0087345_22415670.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-15 22:45 | デジ画像 | Comments(0)

上総大久保

夜に一人で汽車を待っていると、本当にトトロが横に立っていそうなロケーションです。
さつきちゃんの目、もう少しなんとかならなかったのか・・・。
b0087345_2394243.jpg

b0087345_23101028.jpg


この3連休での息子の成人式があった。前日には小学校の同窓会、当日は中学校の同窓会と2連チャンで飲み会に行っておったわ。
[PR]
by SPFYO | 2015-01-12 23:13 | デジ画像 | Comments(0)

里見

小湊鐡道の里見駅。
休日は、農産物の直売などをやっていて人が多く、いつも通り過ぎていたが、駐車場が空いていたので立ち寄ってみた。

駅舎に入ると、改札から勝手にホームに行けなくなっているし、駅事務室を覗くと駅員さんがいるじゃないですか。
小湊鐡道では珍しく、無人駅ではなかったのに驚きです。

なんか、撮影し辛そうだったので駅舎を撮影してさいならしました。
b0087345_23273499.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-11 23:28 | デジ画像 | Comments(0)

上総鶴舞

天気が良かったので、ふと思い立って小湊鐡道を撮影に行ってきた。
湾岸市川ICから東関道に入り、館山道の市原ICで降りるつもりだったのだが・・・、ボケっと運転していたら宮野木JCTをそのまま東関道を直進してしまった。
気がついたのが佐倉ICの手前、仕方ないので佐倉から上総鶴舞駅まで延々と下道を南下した。(-。-;)

この駅は、テレビや映画のロケで良く出てきますね。
最近では、「相棒」でも使われてた。
b0087345_016932.jpg
b0087345_0162185.jpg
b0087345_0163159.jpg
b0087345_0164265.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-11 00:19 | デジ画像 | Comments(0)

さて

明日から仕事。
正月をはさむ9連休後はつらそうだが、仕方ない。

去年の年末、ブラック企業を辞めた娘も明日から新しい職場での初日。
緊張するだろうな~。
生意気にも、新しい職場は表参道にあるらしい。
b0087345_2345632.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-04 23:45 | 雑記 | Comments(0)

柿本神社

神戸への帰省中に初詣した神社。
名前から、万葉の歌人、柿本人麻呂を祭っているのだと思うんだが・・・、人丸神社とも呼ばれている。

明石海峡をのぞむ人丸山にあるので明石海峡大橋と淡路島の絶景が望めるのだが、強い北風で景色を楽しむには辛すぎた。

御参りがすむとそそくさと麓の公園まで降り、屋台のたこ焼きとぼっかけ焼きそばを食べて退散。

D800を持っていくのを忘れたので、iPhoneの画像。
b0087345_2325029.jpg
b0087345_232572.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-03 23:26 | 雑記 | Comments(0)