<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しろいし蓮根

数週間前の「鉄腕ダッシュ」で出てきた佐賀県のしろいし蓮根、美味そうだったので通販でお取り寄せした。
3kg 2L size、¥1800円と送料・代引き手数料込みで計¥2750。
近所のスーパーマーケットで買うのと同じぐらいの価格でしょうか。

テレビで紹介された後だったので、注文が殺到したらしく、発送できるまでに時間がかかると連絡があったが、思ったより早く1週間ほどで届いた。
b0087345_20494385.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-30 20:54 | 雑記 | Comments(2)

フラットキット 車中泊用

エスクードは、シートがフルフラットにならないんで、今までセダンのように助手席の背もたれを倒すだけで寝てました。運転席は、レカロシートなので手間がかかるから・・・。

かなり前からエスクード仲間からちょっとしたDIYでフルフラットで寝れることを聞いていたのですが、一念発起して造りました。

コンパネ1枚から60cm x 65cmの板を2枚切り取り、1枚は折りたたみの脚を付けて荷室用。もう一枚は、後部座席を前に倒してヘッドレストを伸ばし、アームレストとヘッドレストの上に載せるだけ。
運転席のシートを一番前までスライドさせ、背もたれを前に倒せば、身長180cmの私でも余裕で寝れそうです。

板のサイズが同じなので、脚を折りたたんで2枚を重ねれば、コンパクトに収納できます。
b0087345_15185822.jpg
b0087345_151988.jpg

[PR]
by SPFYO | 2013-10-27 15:26 | | Comments(4)

サウスフィールド SF1200TD

11月半ばにキャンプ行くので買いました。
当初、大きなテントに皆(3人)が寝るのかなと思っていたが、各自一人用のテントを持ち寄るそうなので・・・。
我が家も子供が小さい頃は、オートキャンプしていたので大きなテントはあるのですが、一人用のは無かったので買いました。
ネットで観ていたら少なくとも1.5万円ほどしていたのですが、スポーツデポで4980円だったので即購入。

家の中で試し張りしたら、フライシートの四隅にあるS字カンが1個付いてなかったので、明日もう一度店に行かないといけませんがね。
b0087345_2313023.jpg

[PR]
by spfyo | 2013-10-26 23:16 | 雑記 | Comments(0)

休養

朝からの豪雨と強風で予定通り出勤不可能・・・、と思ったが都営新宿線・浅草線が運行している。会社に辿り着ける。
でも、この雨と風の中、駅まで20分歩くのも辛いので、総武線か京成線が運行しだしたら会社に行こうと心に決めた。が、


雨が止んで晴間が出てきても風が強く、運行見合わせが解除されないまま10時を過ぎてしまった頃は、悪魔のささやきに負けてしまったいた。
そう、今日一日お休みにしてしまった。
b0087345_23261190.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-16 23:29 | 雑記 | Comments(2)

遊泉ハウス児湯

下諏訪温泉の共同浴場。なんと入浴料が220円。
朝9時半ごろに入ったが、地元のおじさんたちでいっぱいだった。
体を洗って、内湯に入ろうとしたら熱くて足湯しかできなかったが、源泉掛け流しの露天風呂の方は丁度良い湯加減だった。
内湯は、加温して循環しているとのことだが、ちょっと熱すぎ。温泉に慣れている地元の住人にはちょっと熱めの方がいいんでしょうね。
b0087345_21224451.jpg
b0087345_21225332.jpg
b0087345_212353.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-13 21:24 | 雑記 | Comments(2)

佐久平

萱野高原へ行く途中、仮眠した道の駅からの遠景。
純日本風の風景ですね。
b0087345_21385432.jpg
b0087345_2139649.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-12 21:39 | デジ画像 | Comments(0)

10月なのに

連続して日本に接近する台風のせいで、暑いですね。
暖かくて湿った南風は、もう沢山です。
b0087345_22265381.jpg
b0087345_2227584.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-08 22:27 | 雑記 | Comments(0)

千人風呂

諏訪湖西側、ツーリングマップルにも載っていない林道をしこたま走り、諏訪湖畔の片倉館で温泉休憩。
西欧風の温泉の共同浴場。この建物は、国の重要文化財だそうです。
この後、ひたすら中央道を下り、帰路についた。
b0087345_23344838.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-06 23:36 | 雑記 | Comments(0)

中央アルプス

北や南アルプスと比べるとマイナーな感じですね。
小学校の頃、社会で習った呼び名が木曽山脈、これを伊那山地の不動ヶ峰付近の萱野高原から
撮っています。
b0087345_17273836.jpg
b0087345_17274999.jpg
b0087345_17275771.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-05 17:28 | デジ画像 | Comments(2)

夜景@萱野高原

林道を走って、温泉で汗を流した後、伊那盆地を見下ろすかやの高原荘へ。
久しぶりに三脚とレリーズでの撮影だった。
しばらく使っていなかったら、ライブビューへの切り替え方が判らなくなってAF頼みで撮ったが、
やはりこのような遠景の夜景撮影にはライブビューでのフォーカスの微調整が必要ですね。
b0087345_22405173.jpg
b0087345_2241374.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-10-01 22:42 | デジ画像 | Comments(0)