<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お好み焼き粉

ついさっきまでやっていたNHKのためしてガッテン。
これを見た人は、常温保存していた粉類を捨てて、容器を洗っているだろう。
常温保存していると、そこはダニの繁殖場になってしまう。
特に、出汁類が多く含まれているお好み焼き粉、たこ焼き粉等は、その中に数百万匹ものダニの住処になり、
それを知らずに食べてしまうことになる。

我が家の場合、このことは知っていたので冷蔵庫に保管していたが、パン粉と片栗粉は流しの下で常温保存していた。
お好み焼き粉ほどではないだろうが、気持ち悪いのでMrs.SPFYOは、全部捨ててしまった。
b0087345_21235346.jpg

[PR]
by spfyo | 2013-05-29 21:25 | 雑記 | Comments(0)

組み立て

娘が通販でWriting Deskを買った。もちろん組み立てです。
宅急便で届いてしばらくすると、「ちょっと、確認して。」と、組み立て手順書を見せられた。
私一人で組み立てられるかな~、とテレパシーを感じたが、「つくれるんじゃない、簡単やん」と言ってやった。


結局、私が一人で組み立てましたが・・・。
やさしいお父さんです。
b0087345_21292529.jpg

D3
[PR]
by spfyo | 2013-05-26 21:30 | 雑記 | Comments(2)

新緑

b0087345_22254685.jpg

b0087345_2226824.jpg
b0087345_22262034.jpg
b0087345_22264071.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-05-25 22:26 | デジ画像 | Comments(0)

さすけ食堂

エスクード仲間と千葉の林道に行ってきたときの昼食です。
浜金谷の有名店です。
林道走行をそこそこにして向かって、開店の11時を少し過ぎたころに到着したが、
店内はもうすでに満席、店の外には約10人ぐらい並んでいましたので、
1時間ほど待たされました。

黄金アジの刺身とフライの両方を食べれるさすけ定食:¥1.500を食べました。
さすがに新鮮で身が厚くて美味しかったが、だだそれだけのような・・・。
関アジを想像していた私は、ちょっとがっかり。
新鮮で大きめの普通のアジでしかありません。
b0087345_21231472.jpg
b0087345_2123397.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-05-19 21:23 | 雑記 | Comments(0)

埋葬

3月末に死んだベッキーを埋葬した。
合羽橋で買った壷に骨を入れ、庭に埋めました。
上には小さな墓石を置いて、マンマンチャンアン。
楽しい思い出をいっぱい・・・、ありがとう。
b0087345_22303975.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-05-18 22:31 | 雑記 | Comments(0)

(*゚Д゚*)ェ…

昨日は、Mrs.SFFYOがディズニーシーにお出かけし、晩御飯がないので娘と夕飯を食ってきた。
会社帰りに東京駅で待ち合わせして、以前よく行っていた寿司屋へ。
初めに、刺身をつまんで次に焼ハマグリ等など、で、そろそろにぎりを食う時になって、最初に娘が注文したのがウニ!、そしてアワビ!、中トロ!!!。
普段、廻る寿司屋しか行かないんで、たまには良いでしょう。
b0087345_2321546.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-05-16 23:23 | 雑記 | Comments(2)

吉田うどん

こんなうどん初めて食べました。
キャベツがのっているんですよ、うどんに・・・。
コシが強いと有名ですが、私の感想はゆで時間が短いだけ。
よって、まずくて半分残しちゃいました。ミニカレーセットにして良かったです。
カレーは食べれました。

行く予定の店が、GW中にお客さんが多くて疲れちゃったのか、この週末は臨時休業だったので、
道の駅のうどん屋での感想です。
他の店で食べれば美味しいのかもしれませんが・・・。
b0087345_21383139.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-05-14 21:40 | 雑記 | Comments(0)

まだ春

山中湖畔はまだ春でした。
b0087345_22282055.jpg
b0087345_22283151.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-05-13 22:29 | デジ画像 | Comments(0)

山菜採り

エスクード仲間と北富士演習場まで行ってきた。
ダート走行メインの山菜採りだったので、少ししか採れなかったが、近所の農産物直売所で売っている500円分くらいの量は採れました。

日ごろの行いが良かったのか、週間天気予報では雨でしたが、曇りのち晴れで、気持ちよく山菜採り(?)ができた。富士山は雲に隠れておがめませんでしたが・・・。
b0087345_2353287.jpg

b0087345_2385196.jpg
b0087345_239426.jpg

D800

北富士演習場は、山菜薬草採り、キノコ採りのために4月から11月の日祝日のみ一般開放しております。
地元民以外は、入山鑑札を買うのがルールです。
[PR]
by spfyo | 2013-05-12 23:17 | デジ画像 | Comments(0)

D800

誘惑に勝てず、買ってしまった。
全く使わなくなったD300, 300mmf/4, DX17-55mmf/2.8等々を下取りしてもらって、差額を払っての購入でした。
D800Eとで迷いましたが、その差はPCの画面では判別付かないということでD800の方を選んだ。
自宅でワインのコルクを試し撮りしたところ、解像感がずば抜けて良いです。
b0087345_21253110.jpg

D3

b0087345_2126313.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-05-11 21:26 | デジ画像 | Comments(0)