<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あっという間に

標高850mの高原では、最後に紅葉するもみじしか残っていなかった。
夜明け前、富士山を撮影に行った人に聞くと、その時間は-3℃だったらしい。
b0087345_2044411.jpg
b0087345_20441725.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-11-29 20:45 | デジ画像 | Comments(2)

富士山と朝霧高原

朝霧高原は富士山の西麓に位置する。
天候が安定する早朝は逆光になってしまい、シルエットしか撮れない。
オレンジ色から青のグラデーションを背景にシルエットを狙うには絶好の位置だけど、
朝焼けに赤く染まる富士山も狙ってみたい。
そうすると、富士山の東麓:山中湖か御殿場あたりから狙わないといけないのだが、毎年のエスクードの集まりがある朝霧高原は富士山の撮影には不向きな位置関係なんですよね。
比較的雲の少ない午前中でも逆光だし・・・。
来年は、東麓に場所を変更してくれないかしらと、呟いています。
b0087345_21332318.jpg
b0087345_21334964.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-11-26 21:34 | デジ画像 | Comments(0)

富士山とエスクード

朝霧高原「ふもとっぱら」にエスクードオーナーのおじちゃん達の集まりに行ってきた。
1日目、あいにくの曇り空の中、寒さに震えながらのBBQと30台近く集まったエスクードの記念写真を撮って、夜はウダウダと車関係のヨモヤマ話。
これといって特別なイベントをするわけでもなく時間を過ごした。
画像は、2日目の朝。
昨年は、夜明け前に起きて、ご来光の良い写真が撮れたので、今年は撮影意欲がわかなく、夜明け前からの撮影はパスしました。
寒かったし・・・。
b0087345_21232546.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-11-25 21:25 | | Comments(0)

張替終了

Mrs.SPFYOの要望で、通常の黒っぽい色だと暗くなるので、明るい色にしたら、ちょっと違和感があるのですが・・・。
もう少し黒っぽい色にしたら良かったですね。
b0087345_21163195.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-11-11 21:18 | 雑記 | Comments(4)

張替中

新築から10年も経つとウッドデッキなんか、ボロボロです。
初めのうちは、こまめに塗料を塗り直してメンテナンスしていたが、徐々に面倒になり、ほったらかし状態だった。
で、 一念発起して補修を開始した。
幸いにも基礎の木材は使えそうなのでデッキの木材だけの張替えだけですが・・・。
b0087345_23525268.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-11-10 23:56 | 雑記 | Comments(0)

破損

iPhoneを落としてしまった。
胸のポケットからぽとっと。当然の如く液晶のガラスに蜘蛛の巣状のヒビが・・・。
めんどくさかったので、カバーをつけていなかったからか、簡単に割れるものなんですね。
会社から支給されているもので、キチンとAppleCareに入っているから、正規のAppleStoreでしか修理できないんですね。
ほかの修理屋さんで修理すると、保証を使って安くならないそうで・・・。
仕方ないので、会社帰りに銀座のAppleStoreに行くと、予約がないと修理できないと門前払いを受けてしまった。
少々ムカッときたけどその場でGenius Barにアクセスして次の日の昼休みに予約した。
1週間先まで予約できるそうだが、夕方から夜は数日先まで予約がいっぱいなのに、またムカッと・・・。
修理といっても、新しいハードと交換するだけ、前もってiTuneでバックアップしないといけないし、昔の携帯電話みたいにいかないんですね。
壊れた時に不便なのと苦労するのでiPhoneにしないほうが良いみたいですよ。
[PR]
by spfyo | 2012-11-06 22:41 | 雑記 | Comments(2)