<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暴風

台風17号が長野県佐久市を通過中。
千葉県市川市も暴風圏内に入って、強い風が吹き荒れている。

停電にならなければ良いが・・・。
b0087345_23105498.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-30 23:12 | 雑記 | Comments(0)

危険な罠

事故から1年半以上経ったが、セシウムの半減期は30年。

恐ろしいのは、放射能が目に見えないということ。
関東でも、以前のように森の中にわけ入り、きのこや山菜を採り、うかつに摂取する事ができない。
畑の作物も怪しいような気がする。
一見いつもと変わらなくても、危険な罠が潜んでいることを、忘れるわけにはいかない。
b0087345_21205591.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-29 21:10 | 雑記 | Comments(0)

D600

とうとう出ましたね、廉価版フルサイズ。
有効画素数が、D3の約2倍で24.3メガピクセルというのがショックです。
コンデジやDXフォーマットなら全然気にしないのですが、同じFXフォーマットで画素数が2倍の廉価版となると、悔しい。
操作性は、まだまだD3のほうが上でしょうが・・・・・・。

D3の販売から、もう5年ぐらい経つんですかね。
デジタル製品の宿命です。
b0087345_21354288.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-24 21:37 | 雑記 | Comments(0)

秋雨

今日はシトシトと秋らしい雨の一日だった。
半袖のポロシャツ一枚では寒いぐらい。
やっと、待望の秋がやってきた感じですね。
b0087345_2135266.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-23 21:04 | 雑記 | Comments(0)

イギリス料理

イギリス料理は不味いとよく言われますが、日本人が作ると美味しいですね。
作る人の味覚の問題でしょうか?
ステーキ&マッシュルームパイとフィッシュ&チップスです。ビールが飲めなかったので
ジンジャーエールで・・・。
今度は近くのペンションに泊まって、ゆっくりとギネスを飲みたいですね。
b0087345_21122565.jpg
b0087345_2113129.jpg
b0087345_21125036.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-20 21:14 | 雑記 | Comments(0)

Irish Pub

八ヶ岳南麓、標高1000mあたりの森の中、車でないと行きづらいところにパブがあります。
エスクード仲間のウェブサイトに載っていたのを思い出し、行ってみました。
BULL & BEAR、ギネスビールがうまいと評判の雰囲気の良いパブでしたよ。
マスターの奥さんが、昔エスクードに乗っていたという縁らしい。
b0087345_22105918.jpg
b0087345_22111199.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-19 22:13 | | Comments(2)

高原列車

JR小海線は、ほとんど標高1000m以上の高原を走っているんですね。
久しぶりにディーゼル気動車を見ました。
b0087345_20491072.jpg
b0087345_20492090.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-18 20:50 | デジ画像 | Comments(0)

高原野菜

長野県川上村は、高原野菜の産地らしい。
一面のレタスとキャベツ(かな?)畑だった。
b0087345_21535287.jpg
b0087345_2154050.jpg

[PR]
by spfyo | 2012-09-17 21:54 | デジ画像 | Comments(0)

相木川上林道

川上村の某学校横の秋山沢沿いから進入。
三国峠側入口は頑丈にゲードで封鎖さていたが、ここは奥に畑があるので鹿除けのような針金固定のゲートのみだった。
秋山沢からの進入路とのT字路をまずは東へ。
1車線でいたるところで崩落していたが、エスクードでの走行には問題なし。
西側は、南相木村の大門林道分岐まで、ほとんど1.5車線のフラットなダートで走りやすかった。
b0087345_18472013.jpg

東側


b0087345_18475026.jpg

三国峠側ゲート、ゲート横から2輪が侵入できないように、有刺鉄線と倒木で両側をかためていた。


b0087345_18494075.jpg

西側
[PR]
by spfyo | 2012-09-16 18:52 | | Comments(0)

脱殻

ウルトラQのセミ人間、ウルトラマンのバルタン星人を思い出す。

脱殻ですが・・・。
b0087345_19383716.jpg
b0087345_19384826.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-09-15 21:37 | 雑記 | Comments(0)