<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

乙見山峠

林道妙高小谷線、県境の峠はトンネルです。
新潟県側に多少ガレた所があったが、全体的に幅員があり、走行しやすい林道でした。
b0087345_22245691.jpg
b0087345_2225310.jpg
b0087345_22252062.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-31 22:29 | | Comments(0)

いもり池

妙高高原池の平にある いもり池。
久しぶりに14-24mmのレンズで撮影した。
普段、24-70mmを付けているが、広角端の10mmの違いは大きいですね。
24mmと14mmでは大違い。
b0087345_21322514.jpg
b0087345_21325270.jpg
b0087345_21324969.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-29 21:33 | デジ画像 | Comments(2)

乙見湖

笹ヶ峰ダムの人造湖。
今年は、雨が少ないので渇水気味ですね。
b0087345_21503455.jpg
b0087345_21502990.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-28 21:51 | デジ画像 | Comments(0)

笹ヶ峰

妙高高原・杉野沢からさらに登った笹ヶ峰高原。
妙高高原の標高(700mちょっと)では、暑かったが、ここは1300mの別世界。
かなり過ごしやすかったです。
b0087345_2112634.jpg
b0087345_21123276.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-27 21:14 | デジ画像 | Comments(0)

玉子焼き

地元では「玉子焼き」と云われて来たが、最近では「明石焼き」の方が定着していますね。
明石焼き屋も最近になってたくさんできていますが、この店は私が子供の頃からある老舗(?)です。
b0087345_21583268.jpg
b0087345_2159127.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-24 21:59 | 雑記 | Comments(0)

串かつ

こんなに並んでいると入る気が失せます。
ジャンジャン横丁にも行ったけど、そこの串かつ屋も並ばないといけないし・・・。
b0087345_2252775.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-23 22:53 | 雑記 | Comments(0)

新世界

息子が通天閣に行きたいと云うので行ってきたのですが、
危ないから夕方6時までには離れるようにと言われて、恐る恐る行った30年前の雰囲気と大違い。
観光客であふれかえり、綺麗なお土産屋と新しい串カツ屋が並ぶ観光の街になってしまってました。

怪しげなバッタ屋と昼間から酒を飲んでいるオヤジ達がふらふら歩いていた当時の寂れた街のイメージが壊れてしまった。

通天閣に登ろうと思っていたのですが、入口に長蛇の列・・・、諦めました。
当時は、登る人なんていなかった様な・・・。
b0087345_2246211.jpg
b0087345_22462570.jpg
b0087345_22464369.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-22 22:48 | 雑記 | Comments(0)

帰省

明日から息子と弟親娘と帰省する。
姪っ子とは、何年会ってないんだろうか・・・。
私が大阪に住んでいた頃;10年以上前に会ったっきりのような気がする。

弟は横浜に住んでおり、比較的近いのだが、私が市川に越してきてから、家族同士での交流がなかった。
仲が悪いわけではないのだが、いつでも会えるという気持ちが強かったんだろう。
男兄弟とは、こんなもんでしょう。

この横着な兄弟のせいで我が子供たちは、いとこ同士の交流がないまま育ってきたしまった。
b0087345_23233442.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-16 23:24 | 雑記 | Comments(2)

職人

風呂の洗面台にこびりついた金属石鹸ってなかなかとれないですね。
ネットで調べて酢を5倍希釈してこすってみたら結構とれたのですが、臭いがたまりません。
さらにネットで調べると「風呂職人」という洗剤が良さそうだったので、早速購入。
試してみたら、簡単にピッカピカになりました。
洗剤をスポンジに吹き付けて金属石鹸で白くなった部分に軽くのばし、10分放置。
あとは、シャワーで水を流しながらスポンジで軽くこすると簡単に取れちゃいました。
混合栓の金属部分にこびりついた金属石鹸でもきれいに落ちましたよ。
界面活性剤、有機酸、PEGだけで作られているみたいだけど、配合比がわからない。
会社に行けば、ラボにある試薬で作れそうなんですが・・・。
b0087345_0472285.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-13 00:48 | 雑記 | Comments(0)

菅の沢林道

高原林道を周回した後、真田村まで下って菅の沢林道に行ってみた。
峠付近がかなり荒れたシングルトラックとTMであったのでUターンできるところをチェックしながらのスローペースでしたが・・・。
路面が雑草で消えかけているところが多々あったが、たいした藪漕ぎもせずすんなり菅平まで走行できた。
交通量が少ないんでしょうが、草刈り等整備された後のような感じ。
路面は、かなり荒れていてパンクには充分注意が必要でしたけど、エスクードなら問題なしです。
b0087345_21543497.jpg
b0087345_2155895.jpg
b0087345_21545814.jpg
b0087345_21553135.jpg

[PR]
by SPFYO | 2012-08-09 21:56 | | Comments(0)