<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変遷

息子が小さい頃は、私の事を「おとうさん」と云っていた。
が、中学校になって生意気に「おとん」とか「おとう」と呼ぶようになり、最近は「ぴーぴー」。
パパの略語なのか?
b0087345_2137215.jpg

D3+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
[PR]
by SPFYO | 2011-10-31 21:37 | 雑記 | Comments(0)

自然観察園

昨日、天気が良く家でごろごろしているのも勿体なく思い、Mrs.SPFYOと自然観察園を散策してきた。
入ってすぐの池でのカワセミ狙いの大砲を構えたおじさんたちの居る所を通り過ぎようとすると、運よくカワセミが飛来しましたが、70-200mmしか望遠を持ってなく、さらに日陰だったので撮った画像は全て没画像でした。
300mmとx2のテレコンが必要ですね。
b0087345_21441691.jpg

D3+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
[PR]
by SPFYO | 2011-10-30 21:47 | 雑記 | Comments(0)

比較

D3とP300を比較してみたました。
P300が得意とする室内蛍光灯下、ISO:800でのマクロ撮影です。

D3は、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED f:3.5
P300は、絞り優先オート(A)で4.3mm(35mm換算で24mm) f;1.8
b0087345_21421492.jpg

D3


b0087345_21422642.jpg

P300


D3はピクチャーコントロール;スタンダード、P300も色彩、鮮やかさの補正なしです。
CMOSセンサーの大きさの差がハッキリ出てきてちょっとガッカリ。
P300は、もう少し良い画で撮れると思っていたのですが・・・、背景のボケ具合は仕方ないとしても諧調・質感・色彩・シャープさ等全てにおいて駄目駄目でした。
比較するのが酷な気がしますが、比較すると大きな差が判ってしまいますね。

P300をD3と同じぐらいの100mmにしてみましたが、この条件だとこれぐらいのマクロ撮影さえできなかった。
広角端でないとマクロ撮影できないんですね。


で、Nicon Capture NX2でレベルとトーンカーブ・アンシャープマスクを補正してここまでもってきましたが、しょせんコンデジでした。
b0087345_2211834.jpg

P300(補正)



昼間・外での画像はこんな感じです。
画角を合わせるために、両方とも600 x 400で少しトリミングしています。
b0087345_2212156.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


b0087345_22121240.jpg

P300
[PR]
by SPFYO | 2011-10-29 22:19 | デジ画像 | Comments(0)

吉祥

昨夜、来週からシンガポールに長期出張する同僚が寿司食いたいと贅沢な事を言い出したので、
会社が移転する前のビルの近くにある寿司屋を思い出した。
移転する前は、本社から外人が来ると良く行っていたところです。
個人的には、安くて美味いところだったんですが、会社からあまりにも近すぎて、かえって行きにくいという微妙なところでした。
今は会社が移転したので、昨日は何も気にすることが無かったせいか、ちょっと飲みすぎました。
家に帰ってスーツを脱いでホットカーペットの上にゴロンと横になったところまで憶えていたのですが、気が付いたら朝4時、毛布にくるまっておりました。
b0087345_1241823.jpg

例のCOOLPIX P300
[PR]
by SPFYO | 2011-10-28 12:42 | 雑記 | Comments(0)

ほしい

先日会社用に購入したP300は、結構良さそうですね。
とくに、夜景モードが秀逸です。自動連写合成で手ぶれ・ノイズが少ない画像が手持ちで撮れてしまいます。
自分用に欲しくなってしまいました。まぁ、これも私の個人使用みたいな感じになってしまうと思いますが・・・。
b0087345_18193239.jpg

NIKON COOLPIX P300
[PR]
by SPFYO | 2011-10-23 18:23 | デジ画像 | Comments(2)

P300

昨日の会社帰りにヨドバシアキバに寄ってきた。
会社で使用しているコンデジが、古くて大きく・重たいので買換えです。
もう10年ぐらい前のオリンパスの300万画素のコンデジで会社で使用するには結構使い勝手が良く気にいってたんですが、お釈迦になったんで・・・。
仕事柄室内で撮ることが多いので、明るいレンズのを探していたらこれになりました。

コンデジでf1.8は魅力的ですね。一眼のように絞り優先オート・プログラムオートで撮れるのも使いやすいです。
少しいじってみたところ、結局f1.8の恩恵を得られるのは限られているみたいなんで、その使い方だけでしか撮影しないような気がしますが・・・。
b0087345_18334392.jpg


後日会社で経費精算するし、ポイントを自分のものにしようとヨドバシに行ったのですが、思いっきり値切ってしまって、ポイントが少なくなってしまった。
これも関西人の性でしょうね、失敗しました。
[PR]
by SPFYO | 2011-10-22 19:05 | 雑記 | Comments(0)

松山

愛媛県は松山まで日帰り弾丸出張。
松山空港からリムジンバスに乗って、何も考えずにJR松山駅で下車したら「えっ」と云うほど寂しい駅前でした。
そこで場違いな喜多方ラーメンを食べて、松山城近くの客先で仕事を2時間ほど。客に聞くと、松山は伊予電松山市駅が栄えているとの事。

仕事が終わって、伊予電松山市駅へトボトボと歩いて行くとやはりJRの駅前とは大違い、高島屋があったりして結構栄えていました。

空港行きのバス停近くのドトールでアイスコーヒー飲みながら、帰りの飛行機を調べていたら、16時25分発の羽田行きがあって、後一時間。
急いでバスに乗り込み、バスの中で最終便からその便へiPadより変更。これを逃すと19時過ぎの最終便まで3時間待つはめになるので間に合って良かった良かった。
[PR]
by SPFYO | 2011-10-13 21:49 | 雑記 | Comments(0)

薄野

札幌出張でした。
昨日から全国的に気温が下がったらしいのですが、夜の薄野は寒かった。
中山峠では、もう14cmも積雪があるらしい。

最近、羽田空港から市川駅までリムジンバスが出ている。1時間に1本の便数ですが飛行機の時間とあって、これに乗ると楽ですね。
私の場合、市川駅でタクシーに乗り換えですから…。
b0087345_2233989.jpg

[PR]
by SPFYO | 2011-10-04 22:34 | 雑記 | Comments(0)

九州新幹線

出張で大分から鹿児島までの移動で初めて九州新幹線を利用した。
大分から在来線特急のソニック、小倉で新幹線みずほに乗り換えが一番早いルートでした。
外観はのぞみとほぼ変わらないのですが、乗車してみてびっくり、普通車の指定でしたが、横4列のシートでした。
座席が広いし、間接照明だし、まるでグリーン車のようでした。
しかも、小倉から1時間37分。新幹線ができる前は、福岡空港から飛行機でしたがw。
因みに、新大阪からみずほで鹿児島中央駅まで3時間45分。伊丹空港までのアクセス・空港での待ち時間・鹿児島空港から鹿児島市内までのアクセス時間を考えると、大阪からは新幹線の方が便利ですね。
b0087345_22212399.jpg

[PR]
by SPFYO | 2011-10-01 22:23 | 雑記 | Comments(0)