<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツクツクボウシ

ツクツクボウシが鳴きだした。これを聞くと夏の終わりを感じますね。

今年は、例年より遅いような気がします。
画像の抜け殻は、大きいのでアブラゼミのものでしょう。
b0087345_21464989.jpg

[PR]
by SPFYO | 2011-08-30 21:48 | 雑記 | Comments(0)

久しぶりの晴れ

1週間ほど愚図ついた天気だったような気がします。
気温がそこそあり湿度が高くて嫌な天気でしたが、今日は比較的湿度が低く
晴れて気温が上がったけど、過ごしやすかった。
朝晩は涼しいですし、秋がすぐそこに来ているのが感じられますね。
b0087345_22512382.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-08-28 22:53 | 雑記 | Comments(0)

マニュアルレンズ

会社で同じニコン使いの方が、約30年前のAi Nikkor 35mm f/1.4を使わせてくれるというので、会社にボディだけ持って行って試し撮りをさせてもらった。
初めての単焦点マニュアルレンズでしたが、面白かったです。
f/1.4だと甘いですが、1段ほど絞ればシャープな画像が撮れますね。
画像は、会社のショールームラボで機械の一部を撮ったものです。(一応仕事中でしたので皆がいるオフィススペースで撮る勇気がありませんでした・・・・・。)(;^_^
b0087345_21262044.jpg

D3+Ai Nikkor 35mm f/1.4
[PR]
by SPFYO | 2011-08-16 21:28 | デジ画像 | Comments(0)

無知

陸前高田市の薪が大文字の送り火で使う事を断られた。
理由は、薪の放射能らしい。

福島の原発から200キロほど離れているのに、放射能で汚染されているはずが無い。
津波で倒れた松林の薪のはず。

このような無知な人々の為に風評被害が出るんでしょうね、腹立たしい限りです。
b0087345_22423796.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-08-09 22:43 | 雑記 | Comments(0)

燃費

常磐道友部SAから三郷ICまで、ずっと高速道路。
クルコンで80~90km/hでのじっと我慢の走行でした。
エスクード3.2Lでも我慢すれば、結構良い燃費で走れるんです。高速道路だけですが・・・。
b0087345_23215444.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-08-07 23:23 | | Comments(2)

山頂

志賀高原熊の湯からちょっと寄り道して笠岳の登山口でお昼寝。
標高1900mはさすがに涼しかった。
ここから見る山頂は、小山のように見えますね。本当は、標高2076mなんですが。
b0087345_2258323.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-08-05 22:58 | 雑記 | Comments(0)

山里

このような風景は、少なくなりましたね。
b0087345_2315528.jpg
b0087345_232382.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-08-03 23:02 | 雑記 | Comments(0)