<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アジサイの時期が過ぎそうなので

もう一枚アップしておきます。
b0087345_23143022.jpg

なにも投稿する気分では無いのですが・・・。
[PR]
by spfyo | 2011-06-29 23:17 | デジ画像 | Comments(2)

野球部壮行会

昨年に引き続き、激励の言葉を言わされてしまった。
2年生の男親で出席したのが、会長さんともう一人の副会長さんと私だけ。
会長さんは初めに挨拶をし、もう一人の副会長さんは司会進行役なので、おのずと私が2年生の親代表で
挨拶をすることになってしまった。
撮影をするし、去年も挨拶させられたしと思ったが、私しかいないので仕方ない・・・、やりました。
b0087345_1755978.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-06-26 17:56 | 雑記 | Comments(0)

節電開始

ついに私が勤めている会社でも節電が開始された。
会社が入っているビルがらみなんですが・・・。
照明、トイレのジェットタオル・ウォシュレットのヒーター、エアコンと様々ですが、一番痛いのがエアコンです。
設定温度は28℃、でも実測値は29℃以上だったらしい。
会社行くのが嫌になりますね。
b0087345_23245742.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-06-24 23:26 | 雑記 | Comments(0)

アジサイ

久しぶりに三脚を引っ張り出して、まじめに写真を撮った様な気がする。
b0087345_22345849.jpg

D3+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]
by spfyo | 2011-06-23 22:36 | デジ画像 | Comments(0)

安達屋旅館

今回、立ち寄り湯をした旅館。
かなり古い昭和の香りがプンプンする良さそうな宿でした。

昨日から夏の様な暑い日が続くと温泉気分も遠退きます。
ここは標高が約750mなんで、夏は暑くて駄目でしょうね。これからは、標高1000m以上の高原か
北海道ですね。
b0087345_19461375.jpg
b0087345_19462444.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-06-22 19:47 | デジ画像 | Comments(0)

高湯温泉Ⅱ

いや~、いい湯でした。
温泉から上がったのが18時前で帰りのバスが19時までなかった。

ホテルに帰ったころは、すっかり湯冷めしてましたが、硫黄のにおいはプンプンしておりました。

ところで、今回の福島出張2泊3日で浴びた放射線量は、累積4μSv。
ほとんど、ホテルと学会会場の屋内だったので少なかったですね。
b0087345_2152550.jpg
b0087345_2153494.jpg

市川市のほとんどの場所で0.2μSv/h前後です。
[PR]
by spfyo | 2011-06-19 21:09 | デジ画像 | Comments(0)

高湯温泉

夕方ちょっと時間があいたので高湯温泉まで旅をしてきた。(もちろん、原発とは反対方向です。)
旅といっても福島駅西口からバスで30分余りと近かったのですが・・・。
一番有名な玉子湯に行きたかったが、丁度その日の午後は風呂の掃除日で断念。
バス停の真向かいの安達屋旅館の立ち寄り湯に入った。
市街地の中心から30分でこんなに良い温泉があるなんて、うらやましいですね。
私の大好きな硫黄泉のにごり湯でした。
b0087345_2143594.jpg
b0087345_2144578.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-06-18 21:05 | デジ画像 | Comments(0)

支給

明日から福島へ出張なので帰り際に乾パン・水・線量計を支給された。
b0087345_22134438.jpg



これが会社のガイドラインです。
b0087345_22215750.jpg




金曜日の夕方までの滞在中に原発から大量の放射能が放出されなければ全然問題ないのですけどね。
[PR]
by spfyo | 2011-06-14 22:22 | 雑記 | Comments(2)

80km ②

明後日から福島市への出張がちょっと厄介になっています。
会社では、まだ原発から80km以内での仕事が解除されていません。
新幹線で通過するのは良いが、滞在は許可されていないらしい。
よりによってこの時期に福島市内で行われる学会があって、それに参加しないといけないんですが、
この話を相談していたEH&S(Environment Health & Safety)の部署に人が私のデスクまでやってきた。

会社として重要顧客が一杯集まるこの学会に協賛・出展しない訳にはいかないと云う事で特例で行ける事になったのですが、
非常食・水・線量計持参、さらに夕方線量計の値の報告が義務づけられてしまった。

よく考えてみると、メルトダウン・メルトスルーした原子炉が3基ある所の近くに行くということですし、
万が一、滞在時にそれらの原子炉がさらに重大事故を起こすかもしれない危険性があるというのが、
グローバルスタンダードらしいです。

人生の半減期を越したオヤジですからちょっとぐらい放射線を浴びても大丈夫なんでしょうけどね。
アメリカ出張で飛行機に乗るほうが放射線を浴びる量が多そうですし。
b0087345_22284032.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-06-13 22:34 | 雑記 | Comments(0)

飲み会というかオフ会というか・・・

エスクード乗りで学生だった方の就職祝いオフ会(飲み会)でした。
私にとって未知の街「溝の口」で夕方5時から終了した次の日の午前3時まで10時間。
何をそんなに話すことがあったのか・・・、何を話したのか後半は覚えていませんが・・・。
久々のホルモンは美味かった~。
b0087345_2213373.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-06-12 22:15 | | Comments(0)