<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

臭かった~

今日、初めて野球部の部室に入った。
グローブ、スパイク、練習着からガクランまで様々なものが散乱していた。
覚悟はしていたが、酷いもんです。さらに、青春の匂いが・・・w。
b0087345_19381834.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-05-22 19:39 | 雑記 | Comments(0)

息子の高校野球部の父母会の副会長になってしまった。
会長は、男親で役員を決める日に一人だけ行っていた人に決まったのですが、
何故か私がその人にピンポイントで狙われてしまった。
むげに断る訳にもいかず、仕方なしに引き受けた。どうせ副会長なんて名前だけで
何にもしないんですが・・・。全然やる気ないし。
明日の父母会総会で3年生の現役員から引き継ぎだそうです。

父母会がなければ、林道を走りに行ったのに~。
b0087345_21343636.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-05-21 21:36 | 雑記 | Comments(0)

ホットスポット

柏、三郷、松戸付近が放射能のホットスポットらしい。
現在でも0.4μSv/h近くを観測しているそうですね。年間にしたらどうなんでしょうか、1mSv以上になるんでしょうね。アスファルトやコンクリートの上なら流されて線量が小さいでしょうが、土の上だと多分これ以上の値が検出されている様な・・・。
丁度、福島原発から放出された放射性物質がこの辺りを漂っているときに雨が降ったのでしょうか?
隣の市川市は大丈夫みたいですが・・・。
b0087345_233947.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-05-17 23:40 | 雑記 | Comments(0)

研修

昨日から2日間、科警研内の法科学研修所で将来のDNA型鑑定士の研修(一部ですが)の立ち合いをしてきた。

DNA鑑定士になるには、まず各都道府県警察本部の科捜研法医研究職に就職しないといけない。
これがまた、なりたくても毎年募集しているわけでもないので、非常に狭き門。
この狭き門を突破してもすぐに鑑定士になれるわけではない。数年の実務、専門知識の研修とその試験に合格しないと、裁判所等に提出する鑑定書を作ることができないそうな。

頭の良さそうな人ばかりでしたよ。
b0087345_23453553.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-05-13 23:47 | 雑記 | Comments(2)

気温差

昨日は、夏日で今日は最高気温が15℃(市川市)。
明日もまた寒くて、あさってはまた夏日になる予報。
この気温差に体がついていけるか・・・。

個人的には、今日の様な気温が一番最適なんですが、そういう訳にはいかないですよね。
暑い夏が来ないと、水不足に食糧危機、大変です。
b0087345_2230452.jpg

D3+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
[PR]
by spfyo | 2011-05-11 22:31 | 雑記 | Comments(2)

点検

2年目の12ヶ月点検をしてきた。
ほぼ問題なかったが、左後輪ブレーキのキャリパーの動きが悪くてパットが片減りしているとの事だった。
キャリパー付近の部品を全部、新車保障で後日交換です。
b0087345_20595480.jpg

D3+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
[PR]
by SPFYO | 2011-05-08 21:01 | | Comments(0)

山里の桜

金沢林道で峠まで駆け上がり、町道高嶺線で高遠町側に駆け下りた。

駆け下りた先は、高遠町の山里。長閑な山村の風景。
関東平野部のサクラはほぼ終わり、葉桜ですが、信州の山の中では、枝垂れ桜が満開でした。
b0087345_230407.jpg
b0087345_231069.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-05-04 23:04 | デジ画像 | Comments(0)

金沢林道

久々の林道です。
朝5時前に家を出たけど、林道入り口に着いたのが11時過ぎ。

やはり、GW中の高速道路は朝早くから渋滞していました。
家を出る前の渋滞情報では、全然渋滞していなかったのに、首都高4号を走っている頃にはもう、府中から相模湖までまっ赤でした。

林道の途中に八ヶ岳連峰の絶景ポイントがあったのですが、あいにくの曇り空なんで何も見えず。
b0087345_20465068.jpg
b0087345_2047661.jpg

[PR]
by spfyo | 2011-05-03 20:47 | | Comments(0)

コアリズム

最近娘がコアリズムをやっているらしい。
皆がいるリビングでは恥ずかしいのか、2階の自室でポータブルDVDを見ながらコッソリとやっている。
さて、くびれができるだろうか?
b0087345_23553525.jpg

D3+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
[PR]
by spfyo | 2011-05-01 23:56 | 雑記 | Comments(0)