<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

IH

我が家にもやってきました、今流行りのIHクッキングヒーター。
暑い夏に冷房の風が行き渡らない台所で、ガスヒーターで汗をかきながら料理をしているMrs.SPFYOの為に、少しでも楽してもらおうと、思い切って交換しました。
8月の末ごろに検討を始めたのですが、付いたのが結局涼しくなった今日。
まぁ、来年の夏は涼しい顔して飯を創ってくれるでしょう。
左右両方ともAll metal IHの最新モデルで、色々とメニューがあって便利そうなんですが、使いこなすには時間がかかりそうですね。
今日の夕方には使える状態だったけど、夕飯はお好み焼き。
ホットプレートしか使わなかった・・・。
b0087345_23112180.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-09-30 23:12 | 雑記 | Comments(0)

秋の気配

もうここまで赤くなっていたということは、暑かったころから色付いていたんでしょう。
気がつきませんでした。
暑くて木の実を見る余裕がなかったんでしょうかね。
b0087345_2301945.jpg

D3+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
[PR]
by spfyo | 2010-09-29 23:01 | デジ画像 | Comments(0)

トノサマガエル

久しぶりに見ました。
都会では中々お目にかかれないですね。
河原の草原でBBQしたおかげです。
b0087345_22152646.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-09-27 22:16 | デジ画像 | Comments(0)

河原でBBQ

遅い夏休みを利用して、沖縄からはるばるやってきたエスクード乗りの方(♀)とともに
本土のエスクード乗り達(♂)が企画したBBQに行ってきた。
同じニコン党でD200とD700で鳥を撮っているとか。
で、私が勤めている会社の顧客さんでした。ブログを拝見させていただいていたら
バイオ関係の仕事らしかったので、さりげなく聞いたら、私も何回か出張で行ったことがある所に勤務しているとか・・・。
取敢えず、機械を頻繁に使用して試薬を一杯使ってくださいと頼んでおきました。
b0087345_225623100.jpg

やはり、すがすがしい秋のBBQは気持ちがいいですね。暑い真夏にBBQする人たちの気がしれない。
[PR]
by spfyo | 2010-09-26 22:58 | 雑記 | Comments(0)

台風一過

直撃しなかったけど、台風が過ぎた後は真っ青な空になりました。
朝は、雨で昼過ぎから晴れ。最近はめっきり涼しくなって、過ごしやすい日々が続いています。
b0087345_20131598.jpg

D3+SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
[PR]
by spfyo | 2010-09-25 20:16 | デジ画像 | Comments(0)

天盛丼

林道走行後、千葉では有名な竹岡ラーメンを食べようとしたが、長蛇の列。
車を止める所も見つからなかったので、金谷の海辺の湯併設の漁師料理「かなや」で昼飯を食べた。
家族連れやアベックが舟盛りや貝焼きを食べている横で、一人さびしく天丼の上等なヤツをさっさと食べた。
アナゴ1匹、キス、エビ、カボチャ、インゲン、ナスが入って1100円は安いんでしょね。
b0087345_221852100.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-09-22 22:20 | 雑記 | Comments(0)

金谷元名林道

今日は、息子が野球部、娘がバイト、Mrs.SPFYOも野球部のお茶当番で、私一人だけになったので千葉の林道を1本だけ走ってきた。
ダートの部分6.7kmの内、半分ほどが藪こぎ・・・、マイリマシタ。
b0087345_2193427.jpg
b0087345_2194852.jpg
b0087345_21105336.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-09-20 21:12 | | Comments(0)

胡蝶蘭

週末は、Mrs.SPFYOの??回目の誕生日だった。
この年になると、誕生日なんか全然うれしくないみたいで、淡々としていましたが・・・。
b0087345_20575034.jpg
b0087345_20575986.jpg

久々に、三脚を持ち出してきて、ライブビューで拡大したのちピントを合わして撮った。
いつもは、感度を上げるかスピードライトを使って手持ちでパッパッと撮ってしまうのですが、たまには本格的に撮ってあげないと。
[PR]
by spfyo | 2010-09-13 21:01 | デジ画像 | Comments(0)

シャシダイナモ

ローラータイプのシャシダイナモを求めて千葉市内のスーパーオートバックスへ移動しました。
ここは、前輪と後輪を別々のローラーに載せて測るので止まることはなかったが、最高馬力が出る回転数の6200rpmに至るまでに180km/hになって、リミッターがかかってしまった。
というわけで、160psi/4800rpmまでで計測終了。カタログ上224psi/6200rpmなんですが・・・。
アイドリングを500rpmとして計算すると、6200rpmまで上げると210psiぐらいになるので、まぁOKでしょうか。(リニアに馬力も上がって行くとしてですが・・・。)
3速ホールドで回転数を上げていたみたいなので、4速ホールドだったらもっと回転数を上げられたかもしれませんね。
b0087345_19355857.jpg
b0087345_1936823.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-09-12 19:38 | | Comments(0)

シャシダイナモ

オイル漏れでエンジン修理した後のパワーチェックです。
回転数を上げるので慣らし運転をしてからだったので、今の時期になりました。

スーパーオートバックス市川店のDyna Packでの測定でした。
これは、4輪のタイヤを外して計測装置に車軸を直結するタイプです。
最初ESPをOFFにしても30km/h以上になるとESP ONになって失敗。
それから、整備モードにして計測開始したが、3000rpm、80km/hぐらいですごい衝撃とともに自動的にアクセルOFFになってしまった。多分、車載コンピューターが4輪の回転数の微妙な違いを異常と検知して止まったらしいんです。
ということで、このタイプ(Dyna Pack)では、計測できないことが判り、急遽他のスーパーオートバックスのローラータイプで行うことに・・・。

b0087345_2134426.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-09-11 21:04 | | Comments(2)