<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

上総鶴舞駅

千葉県のローカル私鉄;小湊鉄道の駅です。
片田舎をゆっくりと昔ながらのキハ200形気動車が走っています。
桜やアジサイの咲くころはカメラマンでいっぱいになりますが、今の時期カメラを持ってこれを撮っていたのは私一人でした。
b0087345_21103084.jpg
b0087345_21104385.jpg
b0087345_21105445.jpg

D3+AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-28 21:12 | デジ画像 | Comments(0)

おおぞら

東追分駅でまったりと駅ノートを読んでいると、突然女性の声でアナウンスが・・・、「列車が通過します」だったかな??
無人駅のはずなんですが、列車が近付くと自動で音声が流れるみたいです。
しばらくすると、スーパーおおぞらが轟音とともに通過して行った。
b0087345_22234165.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-26 22:26 | デジ画像 | Comments(0)

秘境駅117番

大学時代、ちょっとだけ鉄ちゃんだった私のお気に入りサイトに「秘境駅に行こう」がある。
駅で秘境とは不思議ですが、簡単にいえば周りに人家がなく1日に数本しか電車が止まらない駅のことらしい。
そのサイトで秘境度が117番目の東追分駅です。
札幌から十勝方面へ行く幹線の石勝線の駅だけど、ほとんどが特急で小さな駅に止まる普通電車はごくわずかですね。
b0087345_21442953.jpg
b0087345_21444179.jpg

D3+AF-S NIKKOE24-70mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-25 21:46 | デジ画像 | Comments(0)

東追分

グリーンシーズンにまた行きたい処です。
b0087345_23485064.jpg
b0087345_2349231.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mmF2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-23 23:50 | デジ画像 | Comments(0)

東追分

千歳空港から1時間弱のところにあるJR東追分駅近辺。
美瑛のような丘陵地帯に牧場と畑が広がり、パレットの丘と呼ばれているようです。
今回は冬なんで一面真っ白ですが・・・。
b0087345_234145.jpg
b0087345_2341374.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-22 23:05 | デジ画像 | Comments(0)

10006

小湊鉄道の写真を撮りに房総方面へ行く途中、1万キロを越えてた。
9998kmまでは見ていたが、それから高速の料金所通過、信号待ちなどしている内に気がそれて、6kmもオーバーして気が付いた。
10000で写真を撮ろうと助手席にカメラをスタンバイしていたのだか・・・。(泣)

納車から8カ月半での1万キロオーバーです。
b0087345_231576.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-02-21 23:03 | | Comments(0)

とっぴー

数年前では安くてうまいと爆発的な人気店だったが、今ではそうではないみたいです。
しかし、さすがに北海道の回転ずしです、鮭・いくら・ボタンえび・ほたてと美味いものばかりでしたよ。
幻のブドウえびまであった。
b0087345_20463382.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-02-21 20:47 | 雑記 | Comments(0)

札幌駅

北口です。
南口は近代的な高層ビルが新しく建ち、都会的になってしまいましたが、北口はまだ昔の雰囲気を少しですが残していますね。
学生のころ何度となく訪れた駅とは大違いですが・・・。
b0087345_20284448.jpg

D3+AF-S NIKKOE 24-70mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-20 20:29 | デジ画像 | Comments(0)

運転してみたい

ニセコ五色温泉前にあった除雪車両。
運転がおもしろそうですね。慣れるまで時間がかかりそうですが・・・。
ここは、すぐ近くに掛け流された温泉があるから、雪捨て場に困らないでしょうね。
b0087345_2181470.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-19 21:09 | デジ画像 | Comments(0)

また行ってしまった

ニセコ五色温泉へ、札幌から中山峠越えで約2時間のスノードライブ。
15時ぐらいに仕事を終え、夕方には到着。ここは、午後9時まで立ち寄り湯ができるので遅くなっても大丈夫なんです。
昨年の12月初旬に行ったのですが、そのころと比べると屋根の上の積雪量が違いますね。
今回は、他にお客さんがいたので中の様子はナシです。
相変わらず、良い硫黄泉でした。
b0087345_218509.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2010-02-18 21:10 | デジ画像 | Comments(0)