<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

駒の湯温泉

久々の更新です。
一人気ままな出張が無かったものですから・・・。

今回は、静岡県沼津への出張でした。
車で3時間足らずで行けるのですが、走行距離100km以上だと出張扱いなのと翌日が早いので、泊ってきました。

時間が無かったので、近くの駒の湯温泉へ。
源泉かけ流しなのですが、湯温が38.8℃なのでぬるかった。夏なら気持ち良いのでしょうが、冬の露天は体が温まりません。アルカリ性単純温泉で無色透明だったので温泉気分がもう一つ盛り上がらなかったです。

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
by spfyo | 2010-01-29 20:50 | デジ画像 | Comments(3)

バックランプ交換

これも純正品だと暗かったんです。
やはり、ハロゲンは明るいですね。雲泥の差です。

by spfyo | 2010-01-17 19:35 | | Comments(2)

ワイパーブレード交換

納車時から拭き取り不良でした。安いので換えゴムを交換したが改善しなかったのを数カ月放置しておりました。
クレームで新車保障してもらっても良かったのですが、運転席側を475mmから550mmにしたかったので、ブレードごと自腹で交換してしまった。
PIAA SPORZA シリコートワイパーっていうヤツ。

おかげで拭き取り良好。座高が高い私でも視界良好の拭き取り面積になりました。

by spfyo | 2010-01-16 20:36 | | Comments(0)

オブジェ

晴れていれば、もっときれいなんでしょうが・・・。あいにくの曇り空。
人工的に作ったもののようです。

by spfyo | 2010-01-12 22:43 | デジ画像 | Comments(0)

地蔵峠付近にて

北軽井沢から嬬恋パノラマラインを経由して地蔵峠まで行った来ましたが、県道94号線は鹿沢高原休暇村から上が雪道だった。
エスクードとジオランダーH/T-Sでの初めての雪道、且つ、H/T-SはオンロードよりのM+Sなので心配でしたが、ゆっくり走れば大丈夫でした。ESP/EDB/ABSと安全装備が充実している3.2XSだからかもしれません。
平坦な直線路で40Km/h、峠の急坂登りで30Km/h、急坂下りで20Km/hまでしか出していませんが…。(;^_^
(これ以上出すと滑り出すし、ブレーキをかけるのが危険です。)
急な下り坂では、チェインを付けた方が良さそうですね。
ツルツルアイスバーンは、無理そうですけど・・・。

地蔵峠の頂上は湯の丸スキー場で、賑わっていましたが、スキーをしたいとは思わなかった。若いころであれば、絶対滑っていたでしょうけど・・・。
by spfyo | 2010-01-11 19:14 | | Comments(2)

軽井沢と北軽井沢の境界にて

去年の9月に行った場所で、今度は真っ白な浅間山を撮影しようと思い立ち、今日は晴れるだろうと思って再訪したが、雲に隠れて見えませんでした。残念!!
14-24mmの広角レンズも持って行ったのですが、出番がなかった。

仕方がないので第二の目的の雪道ドライブを堪能してきた。
旧軽井沢の三笠通りから凍結道、白糸ハイランドハイウェイは、ほぼ全面圧雪でした。
画像は、群馬県と長野県の県境の稜線にある軽井沢スノーパーク近辺。

by spfyo | 2010-01-10 23:01 | | Comments(0)

筑波山神社

結構有名な神社なんですね。
参拝の車で大渋滞、駐車場から神社までの長蛇の列にはびっくりしました。

by spfyo | 2010-01-05 23:01 | デジ画像 | Comments(0)

サイクロン革命

ヤ○ダ電機の年明けバーゲンでサイクロン式掃除機を買いました。
東芝のクワイエです。ダイソンのは、高額だし機内のフィルターなどの掃除が大変なので没でした。
諭吉4人と数百円で購入。

強力な吸引力と低騒音、さらに掃除機内をプラチナオゾン脱臭機能で排気の嫌な臭いも脱臭する機能が付いているので、我が家のようなペットで犬を飼っていると便利ですね。

昨日購入して、さっそくリビングのホットカーペットに掃除機をかけると、半分も行かないうちにゴミ/フィルターサインが点滅しちゃいました。
ダストカップをみたら、もう犬の毛や埃でいっぱいでした。
このゴミを見るとMrs.SPFYOが「大晦日に掃除したのに~」と、悲鳴のような声をあげておりました。
驚愕の吸引力ですね。今までの紙パック式の掃除機のものでは吸えなかったものを吸っちゃうので、大変でした。
リビング全体の掃除が終わるまでにゴミ/フィルターサインが点滅しっぱなしで、ダストカップに溜ったゴミを5、6回捨てました。

吸引力・脱臭機能・クリーン排気と良いとこだらけなのですが、一つだけ重たいのが欠点ですね。
これを片手で持ちながら階段の掃除をしようと思いません。

by spfyo | 2010-01-04 21:54 | 雑記 | Comments(1)

筑波山

山頂の展望台からの景色です。
こうやって観ると関東平野は広いですね。画像ではわかりませんが、東京の高層ビル群・丹沢山系の向こうの富士山のシルエットまで見えましたよ。

この後、麓の温泉で一風呂浴びようとしましたが、正月の2日だったのでホテル(旅館)での立ち寄り湯ができませんでした。
日帰り温泉施設もあったのですが、人が多くてパスして帰路につきました。
by spfyo | 2010-01-03 22:02 | デジ画像 | Comments(2)

筑波山

娘がアルバイト、息子が塾の冬期講習で夜まで帰ってこないので、Mrs.SPFYOと筑波山に登ってきました。
もちろん、中腹まで車、さらに上はケーブルカーです。
ケーブルカーに乗ったのは何年振りだろうか。ずいぶん久しぶりです。
山の麓からの渋滞に巻き込まれるまで気が付かなかったのですが、筑波山神社があったんですね。おかげで初詣客でごった返していました。
参拝客の長い列を横目に神社横のケーブル乗り場まで直行、参拝はしませんでした。(元旦に済ませていたので…)

by spfyo | 2010-01-02 22:45 | デジ画像 | Comments(0)