<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神威岬

神威岬南側からの遠景。
私が積丹半島1周をした頃は、岬から神恵内まで道路が無く、岬の北側から船で移動した覚えがある。
もう、25年ほど前の話だが・・・。

D3+AF-S NIKKOR ED 24-70mm F2.8G
by spfyo | 2009-02-28 21:04 | デジ画像 | Comments(0)

漁港;余別

積丹半島の突端;神威岬の少し手前の集落の漁港。
これは、イカ釣り魚船ですね。厳寒の今の時期でもイカが釣れるのでしょうか?

by spfyo | 2009-02-27 23:00 | デジ画像 | Comments(0)

原酒

余市のこの蒸留所に行かないと手に入らないらしい原酒。
5年ものから5年おきに25年ものまで置いてあった。

それぞれの香をテースティングできる。
若いものから古いもの、使用した樽によっても香や色が違ってくるんですね。
私は、シェリー酒で使った樽をウヰスキーで使用した25年ものを買った。
180mlでアルコール分52%、6800円だった。
ウヰスキーなのにブランデーのような甘い香がする逸品。

札幌から帰った夜に早速、Mrs.SPFYOとオンザロックで少し飲んでしまいましたが・・。
これは、水割りにしたらもったいない、トゥアイスアップかオンザロックが良いですね。

D3+AF-S MICRO NIKKOR VR ED 105mm F2.8G
by spfyo | 2009-02-26 20:18 | デジ画像 | Comments(0)

余市蒸留所Ⅲ

ウヰスキーは、長年樽の中で貯蔵していると蒸発していくらしい。
20年も経つと樽の中のウヰスキーは、半分以下になってしまうと、ウヰスキー博物館のオジサンが言っていた。

D3+AF-S NIKKOE ED 24-70mm F2.8G
by spfyo | 2009-02-25 23:16 | デジ画像 | Comments(0)

余市蒸留所Ⅱ

ニッカの歴史を展示しているウイスキー博物館。
ニッカ ブラックのおじさん、これを見るとすすき野十字路を思い出しますね。

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G
by spfyo | 2009-02-24 21:07 | デジ画像 | Comments(3)

余市蒸留所

前から一度は行きたいと思っていた、ニッカウヰスキーの蒸留所。古き開拓時期の北海道の雰囲気がありますよね。
雪雲の切れ間から太陽がさしていたので、明るすぎて雰囲気がもう一つですね。
私のイメージでは、吹雪か雨なのですが・・・。
平日で最高気温が氷点下のこの時期のせいか、蒸留所の中を見学していたのは私一人だった。

by spfyo | 2009-02-23 21:15 | デジ画像 | Comments(0)

大雪Ⅲ

またまた大雪。札幌のホテルで朝起きて、窓の外を見ると猛吹雪。
テレビを観てると、JR遅延・道央道通行止め・千歳空港の欠航の字幕がいっぱい流れていた。
インターネットでANAの運行状況を確認したら12時までの全ての便が欠航、私が予約していた12時30分の便から運行予定だった。

9時過ぎにチェックアウトしてタクシーでJR札幌駅に行ったら、運行は遅れていてエアポート快速の運行がなく各駅停車だけだったが余裕で新千歳空港駅に着いた。
出発カウンターには長蛇の列ができていたが、それを横目にチェックインして搭乗口に入った。
11時頃に修学旅行生を乗せた臨時便が出発し終わり、しばらくしてから「羽田からの折り返しの飛行機の到着が遅れているからとのことで、45分遅れの出発」とアナウンスがあった。
嫌な予感がしたので、さらに19時20分発の便も携帯から追加予約しておいた。

13時過ぎに搭乗し、飛行機が誘導路に向かっていったが、途中で止まってしまった。10分ぐらい後に動き出したら、機長からアナウンス「滑走路の積雪がひどく、いったんゲートに戻る」だと・・・w。
1時間ぐらいかな、ゲートで待っていたが、悪魔の声が「この便を欠航にします」と聞こえてきた。

19時20分発の76便を予約していたのが、大当たりでした。
この時点で空席状況を携帯で見たら、月曜日の午後の便まで満席だったから・・・。

結局、ANA・JALともに夕方から運行を始め、19時20分定刻の便も遅延で20時45分に出発、羽田に着いたのは22時30分ごろだった。家に着いたのは、かろうじてその日の内だったが・・・、長い出張だった。

画像の機体は、エアドゥですが雰囲気だけでも・・・。
by spfyo | 2009-02-22 12:28 | 雑記 | Comments(0)

大雪Ⅱ

まだ札幌にいる。今日、家に帰る予定だったが・・・。

昨日の晩の天気予報で、今日の午後から北海道が大荒れになると言っていたので、今日の仕事をキャンセルして千歳空港に11時30分ぐらいに着いて、昼飯を食ってから13時30分の便に乗る予定だった。

空港のすし屋でのんびりと北海道の魚に舌鼓を打ってから12時半ごろチェック・インしたら嫌な雰囲気。
一つ前のANAの便が30分遅れの出発変更、私が乗る13時30分の便になる折り返しの飛行機の千歳到着が遅れているし・・・。

私が乗る便が、45分遅れの出発予定で、お年寄りや3歳未満の子供連れの優先搭乗が始まったところ、「滑走路の除雪中なので、終了しだい次の出発予定をおしらせする」だとw。
15時にも「除雪が終わらない」とあり、16時まで除雪作業をして、滑走路が使えるかをはんだんする」と・・・。
その間に、各空港から千歳に向かっていた飛行機が千歳に着陸できなくて引き返したので14時30分発の便以降が次々と欠航になっていく中、深々と降り積もる雪を見ながら、搭乗のアナウンスを待っていたが、乗る予定の黄色いポケモンジェットが白くなっていくのを見ながら、携帯で明日の便の予約をとった。

予想どおり、16時過ぎのアナウンスで欠航が決定。
このアナウンスを聞いて、すぐに千歳のホテル2件に電話したが、両ホテルとももうすでに満室、今日まで泊まっていた札幌アスペンホテルに電話したが満室。
札幌のホテルに電話をかけまくり、やっとグランドホテルの予約が取れた。

というわけで、今は札幌のホテルでまったりとしている。
空港のロビーに3校ほどの修学旅行生がいたのだが、彼らはどうしたのだろう。

実は、13時30分の便は、昨日の晩に予約を変更していた(17時30分の便から)
早めについたのに、12時半の便に乗らなかったのが悔やまれる。後の祭りだが・・・。のんびりと寿司を食っていた私が悪いのである。

札幌についても一人だし、大雪で寒いので、すすき野で夜遊びするわけも無く、ホテルの近くの松屋で牛丼を食べて、コンビニで飲み物を調達してホテルの部屋でのんびりするしかないですね。

現在の天気予報では、明日の夕方まで雪が降り続くらしいw。明日帰れるだろうか・・・・。
by spfyo | 2009-02-20 22:21 | 雑記 | Comments(0)

大雪

今日から札幌出張中。
千歳空港大雪のため、私が乗る前までの飛行機が欠航だったが、天候調査で、羽田に引き返すことを条件に30分遅れで飛び立った。高知からの修学旅行生が乗る予定だったからか・・・。

順調に千歳空港に着陸したが、なかなかゲートに行かない。誘導路で1時間とまったまま。
私が乗った飛行機が着陸して、すぐに滑走路が除雪のため閉鎖させれてしまったので、駐機場の飛行機が出発できなくて、ゲートが空かないんだって。
レンタカーで大雪の中、白く凍りついた高速道路を四駆のRAV4で爆走し、やっとこ札幌のホテルに着いた。会社を出てから7時間の移動だった。
四駆のSUV車にスタッドレスをはいていると、凍った高速道路でも安定していますね。

疲れたので、ホテルの前の焼き鳥屋で遅めの夕食を取ってきた。
折角の札幌なのに・・・、焼き鳥なんてw。
by spfyo | 2009-02-17 22:12 | 雑記 | Comments(0)

チョコレート

娘が手作りチョコレートに挑戦している。
板チョコを溶かして生クリームと牛乳と混ぜ合わせて、冷蔵庫に入れて固めようとしているが、
中々固まらない。
3回挑戦したが、全部失敗。固まらないのである。
明日、部活のときに配るそうだが、この調子ではできないだろう。Mrs.SPFYOの出番かな。

by spfyo | 2009-02-13 22:24 | 雑記 | Comments(0)