カテゴリ:車( 168 )

やられた

石ころにやられた。
多分、とがった石ころを踏んでしまったんでしょう。30年ほど車に乗ってて、初めてのパンクです。
幅員の狭い急坂だったので、タイヤ交換できるところまでしばらく走ったので、ホイールが心配でしたが、なんとかパンク修理可能でした。
山深い林道で、一人エッチラオッチラとタイヤ交換するなんて・・・、凹みました。
b0087345_2120162.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-06-23 21:21 | | Comments(0)

川俣桧枝岐林道

川俣湖にかかる川俣大橋北から帝釈山をかすめて桧枝岐集落までのロングダート。
あいかわらず、湖畔は水溜りだらけ、栃木県側の峠までの登りも石ころだらけの走りごたえのある林道です。
b0087345_21223718.jpg
b0087345_21224794.jpg
b0087345_21225648.jpg

行ったのが土曜日だったので、途中の砂防ダムで工事をしており、大型ダンプと遭遇しました。退避場所が近くてよかったのですが、近くにないと悲惨ですね。工事車両優先ですので、延々とバックしないと・・・。
[PR]
by SPFYO | 2014-06-22 21:28 | | Comments(2)

キャンプ

エスクード仲間のキャンプにお邪魔してきた。
私が用意したものは、テントとランタンのみの人頼みキャンプ。楽させてもらいました。
大きな川沿いだったので、この時期大量の羽虫の襲来に合いましたが、楽しくリフレッシュできました。
天気が良く、日中の日向だと暑かったが、日が暮れると丁度良い気温で快適でした。
もう、これからのキャンプは標高1500mぐらいの高原でないとキツイでしょうね。
b0087345_1911035.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-06-01 19:01 | | Comments(0)

Transcend DrivePro 200

フルHDなので対向車のナンバーまで読み取ることができそうです。
緑ナンバーだとさらに鮮明に数字が読めちゃいます。
夜は、自車のヘッドライトが反射して読めませんが・・・。
静止画は、デジカメ用のRAW現像ソフトでコントラストを編集しましたが、そのままでも充分です。
ETC、ナビ、地デジテレビ、ラジオへの電波干渉もなく快適です。
b0087345_173546100.jpg
b0087345_17355483.jpg


[PR]
by SPFYO | 2014-05-10 17:41 | | Comments(0)

林道 御岳山線

長瀞ライン下りと羊山公園で消化不良でしたので、最後に林道を1本走ってきました。
秩父市街を通り抜け、林道の東側から侵入。
中間付近まで、倒木・落石・土砂崩れ・残雪のオンパレードでしたが、先入者の方々によって四輪がやっと通れるぐらいに整備されていたので、通り抜けられました。
西側半分は、整備工事がほぼ終了して、フラットで走りやすくなっておりました。

Mrs. SPFYOも林道入り口から運転したのですが、荒れた路面に早々とギブアップしておりました。
でも、楽しそうでしたよ。
b0087345_2038245.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-05-05 20:40 | | Comments(2)

ドラレコ

壊れたドラレコを万が一の時に備えて、ハッタリ用に付けっ放しにしていたのですが、新調することにした。
今回は、ちゃんとお金を払って良いのを買いました。
メモリーカードで有名なトランセンド社製品です。この会社自体台湾ですが、韓国や中国より良いでしょう。
価格コムで注目度と満足度が1位だったし・・・。(信用できるがどうかわかりませんが。)
取り付けは、連休後の車検時です。
私は、パワーケーブルの引き回しができないし、シガーソケットの裏側から電源をとるようにしたいので。
b0087345_21481924.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-04-27 21:49 | | Comments(0)

極黄

4年半ほど前に交換したフォグのPIAA プラズマイオンイエローバルブがきれて片目になったので、交換です。
このてのバルブって1個ずつ売ってないんですね。2個セットでしか買えない…。
同じものが無かったので、今回はIPF DEEP YELLOW SUPER J BEAM X, 2400k 115w。
100kほどさらに黄色くなりましたが、見た目では判らないんでしょうね。
エスクードのようなSUVには、黄色いフォグランプがお似合いです。
b0087345_1944536.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-04-06 19:48 | | Comments(0)

フラットキット 車中泊用

エスクードは、シートがフルフラットにならないんで、今までセダンのように助手席の背もたれを倒すだけで寝てました。運転席は、レカロシートなので手間がかかるから・・・。

かなり前からエスクード仲間からちょっとしたDIYでフルフラットで寝れることを聞いていたのですが、一念発起して造りました。

コンパネ1枚から60cm x 65cmの板を2枚切り取り、1枚は折りたたみの脚を付けて荷室用。もう一枚は、後部座席を前に倒してヘッドレストを伸ばし、アームレストとヘッドレストの上に載せるだけ。
運転席のシートを一番前までスライドさせ、背もたれを前に倒せば、身長180cmの私でも余裕で寝れそうです。

板のサイズが同じなので、脚を折りたたんで2枚を重ねれば、コンパクトに収納できます。
b0087345_15185822.jpg
b0087345_151988.jpg

[PR]
by SPFYO | 2013-10-27 15:26 | | Comments(4)

日本のへそ

日本の中心の展望台がある林道:王城垂栗林道。
エスクード乗りのオヤジたちと行ってきた。
日本の中心と言われているところは何箇所かあるが、何処が本物なんでしょうか?
北側から入り、適度に荒れてて良かったのですが、後半はほとんど舗装されておりました。
b0087345_2122871.jpg
b0087345_21222025.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-09-29 21:25 | | Comments(2)

オヤジたちの朝霧高原

毎年秋に行われていたのが、今年は9月。
まだ残暑が厳しいかなと思っていたが、標高800mの高原はさすがに涼しかった。
参加人数が少なかったので、今年はキッチン・トイレ・風呂付の山荘に泊まることができ、快適に過ごせた。

台風18号の接近の影響で天候には恵まれなかったが、オヤジたちのBBQ夜会で楽しく過ごせました。
b0087345_2316295.jpg

D800
[PR]
by spfyo | 2013-09-17 23:17 | | Comments(0)