カテゴリ:車( 177 )

中津川林道

エスクードに乗り始めて何回となく来た林道。
1週間ほど前の当日は、紅葉の見ごろで天気が良かったので、2輪乗りが大挙してやってきておりました。
峠の上々の休憩所は、その方たちで占領されていたので、車を止める場所が無かったぐらい。
ちょっと休憩したら早く立ち去ってほしいもんです。
b0087345_21315912.jpg
b0087345_21321031.jpg
b0087345_21321816.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-11-03 21:33 | | Comments(0)

ぞろ目

55555㌔のぞろ目画像撮れました。
エスクードオーナー達の新年会で茨城県あたご天狗山に行く途中の高速道路上でなりそうだったので、コースを変更して下道でえっちらおっちらと走行。印旛沼あたりの田んぼの中で丁度ぞろ目。
圏央道の神崎から高速に乗れたのですが、最後まで下道で行っちゃいました。
高速使って2時間ぐらいのところ、2倍の4時間かかった。(渋滞を嫌って随分と大回りしましたが…。)
b0087345_21121067.jpg

b0087345_21122293.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-02-01 21:15 | | Comments(2)

5年半

電車の画像が続いたので今回は車です。
エスクードに乗り始めて5年半。まだまだ買い換える気はありません。

不満なところはほとんどないのですが、座席がフルフラットにならない事ぐらいでしょうか。
燃費は現在の常識では悪い方ですが、3200ccのエンジンを鑑みるとこんなもんでしょう。

もうすぐ55000㌔、ぞろ目の55555㌔の画像が撮れたら次回車のカテゴリーで投稿ですかね。
b0087345_22465866.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-01-20 22:48 | | Comments(0)

エアコンフィルター交換

前に交換したのが何時かが思い出せないほどほったらかしでした。
そろそろ交換せなアカンと思い、夏ごろから時々オートバックスで探していたのですが、エスクードに適合するものがいつもないんですよね。マイナーな車種の宿命です。
仕方がないので、送料がかかるけど通販で手に入れました。
本体価格960円、送料800円です。送料がかかったけど、オートバックスで購入するより安価で入手できたのでびっくり。
b0087345_2247583.jpg



下の画像は、交換済みの古いフィルター。無理に入れられてへしゃげてますね。
今年の春の車検時に車屋にやられたのか?
b0087345_22515745.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-11-22 22:53 | | Comments(0)

上粟生林道

粟生川に沿って御座山の中腹までの林道ですが、2~3キロでゲート封鎖されていた。
渓流を横に見ながらの気持ちの良い林道でしたが残念。
b0087345_2228448.jpg
b0087345_22285369.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-11-15 22:30 | | Comments(0)

林道相木川上線

本来なら三国峠から中津川林道を下った途中に東側起点があるんですが、ここはいつもゲートが閉まってるので、川上村の秋山沢から進入。
南相木村の終点まで快適な走行でした。
b0087345_22265874.jpg
b0087345_2227669.jpg
b0087345_22271557.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-11-12 22:28 | | Comments(0)

中津川林道

2009年以来、久しぶりに行ってきた。
埼玉県から長野県に抜ける峠の林道だが、埼玉県の始点に辿り着くまで時間がかかる。
関越道を花園ICで降り、そこから下道で秩父を通り過ぎ、さらに山の中に入っていく。
b0087345_2351273.jpg
b0087345_23513894.jpg

b0087345_23535637.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-11-08 23:54 | | Comments(0)

王城枝垂栗林道

昨年と同様、エスクードのオヤジたちと行ってきた。
途中にある日本中心の展望台で休憩中の写真です。
b0087345_22542771.jpg

b0087345_22543972.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-10-12 22:56 | | Comments(0)

泥よけ

正式にはマッドフラップって云うんですね。
林道走行時の泥はねがひどかったので・・・、これで少しは軽減されるでしょう。
簡単なDIYで取り付けられます。
b0087345_2384986.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-10-07 23:10 | | Comments(0)

湯沢林道

松川渓谷のふもとから毛無峠までの湯沢林道は土砂災害の為閉鎖されておりました。
ゲートにしっかり南京錠がかかっていて進入できません。
5年前に往復して、携帯電話を落とした思い出の林道でしたが、残念。
諦めて農産物直売所によって帰りました。
b0087345_20581366.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-10-06 20:59 | | Comments(0)