カテゴリ:車( 181 )

V6エンブレム

修理中に注文しておりました。スズキの純正V6エンブレム;2048円。

エスクード3.2XSは、両側面には付いているんですが、背面には無かったんです。
走行中、直4気筒と区別が付くようにペッタンコしました。
完全に自己満足です。

チョッと、右上がりのような・・・。
b0087345_19335141.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-09 19:35 | | Comments(2)

やっぱり

跳ね上げ式後席のフック部分から車が大きく振動するたびにカタカタと音がしていたんですが、頼んでいた作業を忘れられておりました。

後席シート下部からの異音対策が、右側だけしかしていなかった。
左側を確認したら、前回に確認してもらった後の応急処置がそのまま残っているじゃないですか。

ふざけんな、このヤロー  と言いたかったのですが・・・、   格好良いから付けたいと話していたフュエールリッドカバーをタダで付けていてくれたので、グッと抑えました。(1万円弱もするんで、高いと文句を言っていたのが功を奏しました。)
出張で函館から札幌まで車で移動したとき、左の脇道から右折してきた黒のエスクードがこれを付けているのを見て、「私も付けよっ」と思っていたんです。
b0087345_16145690.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-08 16:18 | | Comments(0)

2度目の修理入院

明日から神戸・大阪出張です。
このクソ暑い中、関西方面に行きたくないのですが、仕事だから仕方ないですね。

出張にあわせて、エスクードも2回目の入院です。
この前、おこなっていなかったエンジンの異音対策、後部座席のガタツキ対策、ホイールアラインメント調整です。
納車時のノーマルタイヤでは大丈夫だったのですが、ジオランダーに履き替えてから左に向かって走り出すようになったんです。
今日の夜、車をスズキアリーナに届けてきました。金曜日の出張帰りに寄って、とって来るのですが、全部まともに終了しているのか心配です。
b0087345_2173126.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-04 21:09 | | Comments(0)

応急タイヤ

エスクードの応急タイヤ。黄色い鉄の16インチホイールからの交換でした。
タイヤも他の4本と同じサイズの225/60/18"のGEOLANDAR H/T-Sに交換です。
普段はカバーをしているので見えませんが・・・。

先週の金曜日の夕方、冷房が効いていない販売店で2時間イライラした代償です。
b0087345_14264158.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-07-25 14:30 | | Comments(0)

Apology and Excuse

今日の午前、息子の野球の試合の観戦中、案の定スズキの販売店から携帯に電話がありました。
幸か不幸か、負けムード満点だったので観戦に飽きてきたところだったので電話に集中できました。

言い訳を聞いているうちにだんだん腹が立ってきて2,30分ほど話し合った結果、スペアタイヤを緊急用でなく他の4本と同じ7本スポークの18インチアルミホイールを勝ち取りました。タイヤはもちろん同一のM+Sです。
b0087345_21133476.jpg
b0087345_21135054.jpg
b0087345_211433.jpg

YOKOHAMA GEOLANDAR H/T-S 225/60/18
一本いくらするんでしょうね、後で調べてみます。
スズキ純正7本スポークの18インチアルミホイールは、工賃込で45000円ほどです。
[PR]
by spfyo | 2009-07-18 21:19 | | Comments(2)

イライラ

エスクードは、今週月曜日から入院していました。
今日の会社帰りに取に行ったのですが・・・。
キズの付いていたフロントガラス交換・納車時に間に合わなかったオールシーズンタイヤへの履き替え・オイルとオイルフィルターの交換・1ヶ月点検が今日には済んでいるはずだった。

が、フロントガラス交換しかまともに終わっていなかった・・・。
スペアタイヤがノーマルのまま、オイルとオイルフィルターは交換したかどうかハッキリしない、メンテナンス帳を確認したら1ヶ月点検をしていない。おまけに、交換したフロントガラスの内も外も拭きムラがいっぱいなんで、話になりませんでした。
その場で即、オイルとフィルターの交換・ガラス磨き・1ヶ月点検をやってもらいました。スズキの販売店のクセして、エスクードに慣れないのか、オイルフィルターの交換だけに30分ぐらい悪戦苦闘しているし・・・。
おまけに、店が経費節減のためか冷房がかかっていないんですよ。このクソ暑い中、作業が終了するまで2時間ほど待たされて、イライラとストレスが最高潮でした。
今でも腹の虫が収まりません。
担当の営業(店長)が休んでるし!!

緊急用スペアタイヤを、履いているのと同じ18インチのアルミホイールにでも交換してもらいましょうか。
ユルサン!
明日、電話で思いっきり文句言ってやる!

b0087345_22255113.jpg

b0087345_2226848.jpg

D3+AF-S NIKKOR ED 24-70mm F2.8G/VR MICRO-NIKKOR ED 105mm F2.8G
[PR]
by spfyo | 2009-07-17 22:29 | | Comments(0)

無くなっている

スズキのエスクードのWebをみたら、価格のところから3.2XSのグレードがなくなっていた。
2.4XG単一になっていた。
去年のマイナーチェンジで2.7Lから3.2Lに排気量が大きくなって販売されていた3.2XSが、1年足らずで販売中止みたいです。

5月はじめ、私が3.2XSを契約したとき、販売店は生産調整と言っていたが、生産中止だったんですね。
小型のエコカーが流行っているし、エコ減税の影響でしょうか、3.2XSは売れなかったんでしょうね。
エスクードを買うなら3.2XSが良いと思ったんですが・・・。(2.4XGでも減税の対象になっていなかったんだが・・・。)
3.2Lのグレードがなくなっただけで、エスクードは売り続けるからOKです。
これで、3.2XSが希少な車になってしまいましたね。私としては、ありがたいんですけど。
エコカーと比べると、燃費が悪いけど年間4000Km(12.5年で50000Km)ほどしか走らない人には金額にしたら、それほど影響なしです。
[PR]
by spfyo | 2009-06-03 21:53 | | Comments(0)

静かなエスクード

静かです、目線の高さを除けば高級セダンを運転しているような感覚です。

昨日の夜、首都高を横浜まで1周してきました。(往路;湾岸、復路;1号線)
慣らし運転なんで、3000回転以下にしようと思っていましたが、2000回転までで十分でした。
3.2Lもあると低速トルクが高いのでしょうか、2000回転をキープしていてもグングン加速していきます。
エンジンの音が聞こえないのです。しているのでしょうが、ロードノイズで消えてしまっています。もちろん、ロードノイズも小さいんですよ。

今日、社用車のシビック/ハイブリッドで会社から高崎まで往復してきましたが、雲泥の差です。当然でしょうが・・・。

エスクードは、国内より欧米で人気らしいですね。外人用にシートがデカイし(後席も広い)、もともと寒冷地仕様だし、その上V6 3.2Lで車両本体価格(ナビなし)で262万円なのにどうして人気がないんでしょうね。
やっぱり、T社・N社・H社と比べると、スズキのイメージと販売戦略の差なんでしょうか。
[PR]
by spfyo | 2009-06-01 22:07 | | Comments(0)

SUZUKI ESCUDO

今日、納車でした。
在庫があるのですぐに用意できますと言うわりに3週間ほどかかりました。

エスクード3.2XS クエーサーグレーメタリック、フロントグリル・マフラーカバー・フロントフードガーニッシュをDOでつけました。
ナビは、MO車がなかったので、結局クラリオンの一番高いDOです。12セグだからテレビが奇麗に映ります。

夕方、Mrs.SPFYOとチョッと遠くのスーパーに車で買い物に行ってきましたが、結構良いです。
比較対象が12年前のエスティマルシーダですから当然ですが・・・。
b0087345_1915145.jpg

b0087345_19152929.jpg

b0087345_1929521.jpg

D3+AF-S NIKKOR ED 24-70mm F2.8G
[PR]
by spfyo | 2009-05-31 19:17 | | Comments(0)

遅延

今日エスクードの納車のはずだったが、肝心の車がディラーに今日届いて明日登録で、土曜日オプションの取り付け等々だから日曜日の納車になってしまった。

しかし、今日中に今の車を渡さないと今月中の登録抹消ができないということで、ドナドナしてきました。
日曜日まで代車で辛抱です。どうせ、土曜日に買い物に行くぐらいしか使いませんが・・・。
[PR]
by spfyo | 2009-05-28 20:41 | | Comments(2)