カテゴリ:車( 175 )

アライメント

エスクードは、昨日から入院しておりました。
高速道路を走っていると左に流れるような気がしておりました。タイヤを交換してもらってから醜いほど左に流れたいたのをタイヤのバランスを調整してもらっていたのですが、その後でも微妙に左に流れていたんです。

今度は、ホイールアライメントの調整をテスターを使って調整してもらってたんです。
結果、フロント・リア両方のトーとスラスト角が大きく狂っていたそう。新車なんですけどね・・・w。
調整後、
Front total toe;0.4mm Rear total tor;1.5mm 
スラスト角;0.0° 
Front left CAM;-0°43′ Front right CAM;-0°48′
Rear left CAM;-2°24′ Rear right CAM;-2°17′。
(エスクードの基準値を知りませんが・・・。)
Front CAS/KPIは、計測していないそうです。
湾岸道路で確認して問題ないとの事でしたが、自分で確認しないと信じられませんね、この販売店は。
しかし、確認走行のしすぎじゃね、ガゾリンが激減しておりました。
[PR]
by spfyo | 2009-09-08 22:08 | | Comments(0)

フロアマット

契約時にサービスしてくれたんですが、純正でなくサイズが合ってなく小さかったんです。
SUZUKIのロゴが入っているので、スイフトかワゴンRの余りもののような気がします。
タダだったんで文句が言えませんが・・・。

で、インターネットで社外品で車種別に作成しているサイト(D.I Planning )を発見。
5880円(送料手数料込みで7000円ちょっと)だったんで純正の安い方の半額以下で購入できました。
SUZUKIとかESCUDOとロゴが無いだけでサイズはピッタリです。
b0087345_17571780.jpg

b0087345_17573874.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-09-05 17:58 | | Comments(2)

蜂蜜

午前中、人間ドックで午後からは有給をとりました。

家にいると庭の草むしりをさせられそうだったので、筑波まで林道を走りに行って来ました。
筑波山の北側、キャンプ場の辺りに林道があるのを知っていたのですが、エスクードに乗るようになって初めて林道に踏み入ってしまった。
なんていう林道かは知りませんが、山の麓から中腹までいっきに登る結構ハードな道でしたよ。
慣れている人から初心者向きと言われそうですが、初めての四輪ロック(4H Lock)で対向車が来ないことを祈りながら細いダートをエッチラオッチラと走破してきました。

カメラを持っていくのを忘れたので画像が無いのですが・・・。
代わりに、筑波山に行く途中で寄ってきた(有)山田養蜂場で買った蜂蜜の画像でも。
b0087345_2352447.jpg

岡山にある(株)山田養蜂場がテレビCM流したりして有名ですが、つくばにも有限会社の山田養蜂場があるんです。株式会社の半分以下の価格で有限会社では同じ商品を売ってますよ。

中国産の蜂蜜には有害な混ざり物が一杯入っているので、我が家ではここのを食しています。
[PR]
by spfyo | 2009-09-04 23:12 | | Comments(0)

パーツリスト(SUZUKI TDB4W)

ヤフオクで手に入れました。
これを見て何をするわけでもないんですが、ぽちっとしてしまった。
送料込みで800円。

なんかの時に役立つかもしれませんね。
b0087345_21233731.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-21 21:24 | | Comments(2)

V6エンブレム

修理中に注文しておりました。スズキの純正V6エンブレム;2048円。

エスクード3.2XSは、両側面には付いているんですが、背面には無かったんです。
走行中、直4気筒と区別が付くようにペッタンコしました。
完全に自己満足です。

チョッと、右上がりのような・・・。
b0087345_19335141.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-09 19:35 | | Comments(2)

やっぱり

跳ね上げ式後席のフック部分から車が大きく振動するたびにカタカタと音がしていたんですが、頼んでいた作業を忘れられておりました。

後席シート下部からの異音対策が、右側だけしかしていなかった。
左側を確認したら、前回に確認してもらった後の応急処置がそのまま残っているじゃないですか。

ふざけんな、このヤロー  と言いたかったのですが・・・、   格好良いから付けたいと話していたフュエールリッドカバーをタダで付けていてくれたので、グッと抑えました。(1万円弱もするんで、高いと文句を言っていたのが功を奏しました。)
出張で函館から札幌まで車で移動したとき、左の脇道から右折してきた黒のエスクードがこれを付けているのを見て、「私も付けよっ」と思っていたんです。
b0087345_16145690.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-08 16:18 | | Comments(0)

2度目の修理入院

明日から神戸・大阪出張です。
このクソ暑い中、関西方面に行きたくないのですが、仕事だから仕方ないですね。

出張にあわせて、エスクードも2回目の入院です。
この前、おこなっていなかったエンジンの異音対策、後部座席のガタツキ対策、ホイールアラインメント調整です。
納車時のノーマルタイヤでは大丈夫だったのですが、ジオランダーに履き替えてから左に向かって走り出すようになったんです。
今日の夜、車をスズキアリーナに届けてきました。金曜日の出張帰りに寄って、とって来るのですが、全部まともに終了しているのか心配です。
b0087345_2173126.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-04 21:09 | | Comments(0)

応急タイヤ

エスクードの応急タイヤ。黄色い鉄の16インチホイールからの交換でした。
タイヤも他の4本と同じサイズの225/60/18"のGEOLANDAR H/T-Sに交換です。
普段はカバーをしているので見えませんが・・・。

先週の金曜日の夕方、冷房が効いていない販売店で2時間イライラした代償です。
b0087345_14264158.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-07-25 14:30 | | Comments(0)

Apology and Excuse

今日の午前、息子の野球の試合の観戦中、案の定スズキの販売店から携帯に電話がありました。
幸か不幸か、負けムード満点だったので観戦に飽きてきたところだったので電話に集中できました。

言い訳を聞いているうちにだんだん腹が立ってきて2,30分ほど話し合った結果、スペアタイヤを緊急用でなく他の4本と同じ7本スポークの18インチアルミホイールを勝ち取りました。タイヤはもちろん同一のM+Sです。
b0087345_21133476.jpg
b0087345_21135054.jpg
b0087345_211433.jpg

YOKOHAMA GEOLANDAR H/T-S 225/60/18
一本いくらするんでしょうね、後で調べてみます。
スズキ純正7本スポークの18インチアルミホイールは、工賃込で45000円ほどです。
[PR]
by spfyo | 2009-07-18 21:19 | | Comments(2)

イライラ

エスクードは、今週月曜日から入院していました。
今日の会社帰りに取に行ったのですが・・・。
キズの付いていたフロントガラス交換・納車時に間に合わなかったオールシーズンタイヤへの履き替え・オイルとオイルフィルターの交換・1ヶ月点検が今日には済んでいるはずだった。

が、フロントガラス交換しかまともに終わっていなかった・・・。
スペアタイヤがノーマルのまま、オイルとオイルフィルターは交換したかどうかハッキリしない、メンテナンス帳を確認したら1ヶ月点検をしていない。おまけに、交換したフロントガラスの内も外も拭きムラがいっぱいなんで、話になりませんでした。
その場で即、オイルとフィルターの交換・ガラス磨き・1ヶ月点検をやってもらいました。スズキの販売店のクセして、エスクードに慣れないのか、オイルフィルターの交換だけに30分ぐらい悪戦苦闘しているし・・・。
おまけに、店が経費節減のためか冷房がかかっていないんですよ。このクソ暑い中、作業が終了するまで2時間ほど待たされて、イライラとストレスが最高潮でした。
今でも腹の虫が収まりません。
担当の営業(店長)が休んでるし!!

緊急用スペアタイヤを、履いているのと同じ18インチのアルミホイールにでも交換してもらいましょうか。
ユルサン!
明日、電話で思いっきり文句言ってやる!

b0087345_22255113.jpg

b0087345_2226848.jpg

D3+AF-S NIKKOR ED 24-70mm F2.8G/VR MICRO-NIKKOR ED 105mm F2.8G
[PR]
by spfyo | 2009-07-17 22:29 | | Comments(0)