カテゴリ:車( 177 )

川上牧丘林道

車の撮影をしながら林道を登ってました。
こんなことをするのも新車のうちだけだろうな。

エスクード3.2XSの馬力とトルクで急勾配をグングン登っていき小気味良かったです。
途中の砂地でESPの恩恵も受けました。
b0087345_21183880.jpg

b0087345_21185450.jpg

b0087345_2119439.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2009-09-11 21:20 | | Comments(2)

川上牧丘林道

長野県川上村と山梨県牧丘町の間、大弛峠を最高地点にこの林道があります。
峠を挟んで山梨県側はきれいな舗装路ですが、長野県側はハードなダートで有名な林道らしいですね。
川上村の入り口の標高1300mm付近から峠の最高地点;2360mmまでの標高差1000mm以上を約10kmの林道で登っていきます。

長野県側入り口のキャンプ場付近(入山禁止とありますがキノコ狩りなどで道から離れて山中に入っていくのを禁止しているのだと思います)
b0087345_21582051.jpg




この林道を物語る標識がいっぱいです。
b0087345_2213813.jpg




尖った拳大の石がいっぱいゴロゴロしたダート(画像にすると勾配が判り辛いですね)
b0087345_2243362.jpg

b0087345_224472.jpg




峠付近
b0087345_22164033.jpg



こんな道でも2WDのセダンで登ってくるツワモノがおりました。
[PR]
by spfyo | 2009-09-09 22:07 | | Comments(0)

アライメント

エスクードは、昨日から入院しておりました。
高速道路を走っていると左に流れるような気がしておりました。タイヤを交換してもらってから醜いほど左に流れたいたのをタイヤのバランスを調整してもらっていたのですが、その後でも微妙に左に流れていたんです。

今度は、ホイールアライメントの調整をテスターを使って調整してもらってたんです。
結果、フロント・リア両方のトーとスラスト角が大きく狂っていたそう。新車なんですけどね・・・w。
調整後、
Front total toe;0.4mm Rear total tor;1.5mm 
スラスト角;0.0° 
Front left CAM;-0°43′ Front right CAM;-0°48′
Rear left CAM;-2°24′ Rear right CAM;-2°17′。
(エスクードの基準値を知りませんが・・・。)
Front CAS/KPIは、計測していないそうです。
湾岸道路で確認して問題ないとの事でしたが、自分で確認しないと信じられませんね、この販売店は。
しかし、確認走行のしすぎじゃね、ガゾリンが激減しておりました。
[PR]
by spfyo | 2009-09-08 22:08 | | Comments(0)

フロアマット

契約時にサービスしてくれたんですが、純正でなくサイズが合ってなく小さかったんです。
SUZUKIのロゴが入っているので、スイフトかワゴンRの余りもののような気がします。
タダだったんで文句が言えませんが・・・。

で、インターネットで社外品で車種別に作成しているサイト(D.I Planning )を発見。
5880円(送料手数料込みで7000円ちょっと)だったんで純正の安い方の半額以下で購入できました。
SUZUKIとかESCUDOとロゴが無いだけでサイズはピッタリです。
b0087345_17571780.jpg

b0087345_17573874.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-09-05 17:58 | | Comments(2)

蜂蜜

午前中、人間ドックで午後からは有給をとりました。

家にいると庭の草むしりをさせられそうだったので、筑波まで林道を走りに行って来ました。
筑波山の北側、キャンプ場の辺りに林道があるのを知っていたのですが、エスクードに乗るようになって初めて林道に踏み入ってしまった。
なんていう林道かは知りませんが、山の麓から中腹までいっきに登る結構ハードな道でしたよ。
慣れている人から初心者向きと言われそうですが、初めての四輪ロック(4H Lock)で対向車が来ないことを祈りながら細いダートをエッチラオッチラと走破してきました。

カメラを持っていくのを忘れたので画像が無いのですが・・・。
代わりに、筑波山に行く途中で寄ってきた(有)山田養蜂場で買った蜂蜜の画像でも。
b0087345_2352447.jpg

岡山にある(株)山田養蜂場がテレビCM流したりして有名ですが、つくばにも有限会社の山田養蜂場があるんです。株式会社の半分以下の価格で有限会社では同じ商品を売ってますよ。

中国産の蜂蜜には有害な混ざり物が一杯入っているので、我が家ではここのを食しています。
[PR]
by spfyo | 2009-09-04 23:12 | | Comments(0)

パーツリスト(SUZUKI TDB4W)

ヤフオクで手に入れました。
これを見て何をするわけでもないんですが、ぽちっとしてしまった。
送料込みで800円。

なんかの時に役立つかもしれませんね。
b0087345_21233731.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-21 21:24 | | Comments(2)

V6エンブレム

修理中に注文しておりました。スズキの純正V6エンブレム;2048円。

エスクード3.2XSは、両側面には付いているんですが、背面には無かったんです。
走行中、直4気筒と区別が付くようにペッタンコしました。
完全に自己満足です。

チョッと、右上がりのような・・・。
b0087345_19335141.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-09 19:35 | | Comments(2)

やっぱり

跳ね上げ式後席のフック部分から車が大きく振動するたびにカタカタと音がしていたんですが、頼んでいた作業を忘れられておりました。

後席シート下部からの異音対策が、右側だけしかしていなかった。
左側を確認したら、前回に確認してもらった後の応急処置がそのまま残っているじゃないですか。

ふざけんな、このヤロー  と言いたかったのですが・・・、   格好良いから付けたいと話していたフュエールリッドカバーをタダで付けていてくれたので、グッと抑えました。(1万円弱もするんで、高いと文句を言っていたのが功を奏しました。)
出張で函館から札幌まで車で移動したとき、左の脇道から右折してきた黒のエスクードがこれを付けているのを見て、「私も付けよっ」と思っていたんです。
b0087345_16145690.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-08 16:18 | | Comments(0)

2度目の修理入院

明日から神戸・大阪出張です。
このクソ暑い中、関西方面に行きたくないのですが、仕事だから仕方ないですね。

出張にあわせて、エスクードも2回目の入院です。
この前、おこなっていなかったエンジンの異音対策、後部座席のガタツキ対策、ホイールアラインメント調整です。
納車時のノーマルタイヤでは大丈夫だったのですが、ジオランダーに履き替えてから左に向かって走り出すようになったんです。
今日の夜、車をスズキアリーナに届けてきました。金曜日の出張帰りに寄って、とって来るのですが、全部まともに終了しているのか心配です。
b0087345_2173126.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-08-04 21:09 | | Comments(0)

応急タイヤ

エスクードの応急タイヤ。黄色い鉄の16インチホイールからの交換でした。
タイヤも他の4本と同じサイズの225/60/18"のGEOLANDAR H/T-Sに交換です。
普段はカバーをしているので見えませんが・・・。

先週の金曜日の夕方、冷房が効いていない販売店で2時間イライラした代償です。
b0087345_14264158.jpg

[PR]
by spfyo | 2009-07-25 14:30 | | Comments(0)