カテゴリ:クワガタ( 52 )

本土ヒラタクワガタ

今年、いつの間にか羽化していた本土ヒラタ。
ブリード熱が冷めて、市販の菌糸ビンで育てたからなのか、小さい。
まだ、体が固まっていないので数mm縮むと70mmに届かなくなってしまう。
発酵マットで育てていた時は、75mm近くで羽化していたんだが・・・。
b0087345_2225814.jpg

D3+AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2008-06-25 22:05 | クワガタ | Comments(0)

多分・・・

本土ヒラタクワガタの蛹。
真ん中でとぐろを巻いているのは、きっとチ○ポでっせ。
今まで全然気が付かなかったが、間違いない!
マクロレンズで接写していたら、思わぬ発見をした。
b0087345_043100.jpg

D3+AF-S MICRO NIKKOR VR 105mm F2.8G ED
[PR]
by spfyo | 2008-06-14 00:06 | クワガタ | Comments(0)

やる気なし

今年のブリード用にとっておいたオオクワガタ成虫を全て会社の同僚と近所の子供にあげてしまった。
例年は、もう産卵セットしている頃だが、今年は全然やる気が出なかった。

でも、クワ飼育から撤退したわけではない、今年羽化する幼虫が30頭ほどいるから、来年再開するかもしれませんが・・・。
[PR]
by spfyo | 2008-06-08 23:32 | クワガタ | Comments(4)

グアニル酸ナトリウム

オオクワガタは、良く朽ちた広葉樹(くぬぎ・こなら)などの中に産卵する。
自然界では、オオヒラ茸などが寄宿した程よく立ち枯れた木に産むのは、茸類から抽出される旨味成分:グアニル酸の臭いによっていくのではないかと思っている。
ブリードに使用する産卵木にこれを染込ませれば、産卵しない♀はいないだろう。
分量がわかりませんが・・・。
b0087345_14133491.jpg

b0087345_14134597.jpg

[PR]
by spfyo | 2008-04-05 14:14 | クワガタ | Comments(2)

ビン交換・本土ヒラタクワガタ

3ヶ月ちょっとほったらかしだった本土ヒラタのビン交換を、やっと行った。
全12頭中♂が、3頭だけだったので、ちょっとガックリ。
でも、その3頭ともこの時期としては大き目の20g以上だった。
21g、25g、25gとデカイ。75cmオーバーの成虫が期待できそうです。
b0087345_11492459.jpg

Nikon D300+AF-S DX VR 18-200mm ISO1600 SS1/50sec F5.6
[PR]
by spfyo | 2007-12-01 11:56 | クワガタ | Comments(0)

瓶交換

久々のクワネタ。

オオクワガタ 上阿古谷産F4のビン交換をした。
8月22日の割り出し以来、1回目。
♂8頭、♀10頭の計18頭。最近ブリード熱が下がり気味なので、オオクワはこれだけです。
♂は、24gを筆頭に平均22gほど、♀は13gを筆頭に平均11gかな。まあまあの成績ですね。

明日は、本土ヒラタクワガタの瓶交換の予定。
[PR]
by spfyo | 2007-11-10 20:49 | クワガタ | Comments(0)

オオクワガタ 今年の羽化♂③

関東での有名産地、山梨県韮崎市穂坂町産73mm。
能勢、黒川と比べると細身です。
b0087345_2222416.jpg

[PR]
by spfyo | 2007-07-31 22:24 | クワガタ | Comments(0)

オオクワガタ 今年の羽化♂②

大阪府能勢産。75mm
この血統は、今回でブリードを止めようと思っていたんですが・・・。
今年の♂で一番デカカッタ・・・・・。どうしようか
b0087345_2039346.jpg

[PR]
by spfyo | 2007-07-30 20:39 | クワガタ | Comments(0)

オオクワガタ 今年の羽化♂①

まずは、兵庫県川西市黒川産71mm。
有名産地/能勢・阿古谷の近く、妙見山の麓になるのかな。
阿古谷と同様、大顎の湾曲が大きく太い血統でお気に入りなんですが、中々体長が伸びません。
b0087345_20285110.jpg

[PR]
by spfyo | 2007-07-29 20:29 | クワガタ | Comments(0)

ミヤマ羽化

福島県のクワ友さんから幼虫でいただいたミヤマクワガタ。
2年前の夏の終わりの幼虫割り出しだそうですから、1年10ヶ月。
やっと羽化しました。
画像の個体は、一番大きそうな♂。
元気に動き回って、正確に計測できなかったのですが、68~70mmです。
今年3月の最終ビン交換時、11gほどしかなかったんですが・・・、オオクワと違って横幅がないから縦に伸びたんでしょうか。
b0087345_2127610.jpg

b0087345_21272190.jpg

Nikon D-200+Sigma 50mm Macro
[PR]
by spfyo | 2007-07-23 21:29 | クワガタ | Comments(2)