人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の秋

まだまだ続きます近所の秋。
何の実かわからない・・・。
近所の秋_b0087345_19192552.jpg

D3+AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED+TC-17EII

きのう、銀座SCにCCDのクリーニングしてもらったが、小さなゴミがまだ着いているし、細長い埃様なものも写りこんでしまう。まいったな~。
by spfyo | 2008-10-08 19:18 | デジ画像 | Comments(3)
Commented by keiphotos at 2008-10-08 21:56
センサーのゴミはエアダスターとかでも吹き飛ばなければ拭き取るしかないかもしれません.

私もニコンの掃除キットを買って拭き拭きしています.

慣れれば意外と簡単です.
Commented by spfyo at 2008-10-08 22:39
掃除キットは、難しくないですか?
最初は、勇気がいるような・・・。センサーを傷つけそう。
Commented by kei at 2008-10-09 15:18 x
確かに最初はおっかなびっくりです.

でも,大丈夫ですよ!

マニュアルCDに従って常識の範囲内で丁寧に拭いてあげれば問題なしです.

実はホコリやチリだけではなくて,フィルターは意外と汚れています.この汚れを落とすだけでも全く同じ条件で撮影すると明るくなります.意外と汚れで暗くなっています(私の場合ですが(笑)).

spfyoさんだったら問題なしだと思います.
<< 近所の秋 近所の秋 >>