人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檜枝岐2

さて、これから灯下採集です。

檜枝岐温泉街の最奥のPを8時前に出発でした。
檜枝岐村内の街頭は、最近全て白熱灯に換えられたみたいで、あやしくオレンジ色に光っておりました。これだと、クワが飛んでこないそうですね。
自動販売機の蛍光灯も半分消されて暗い。
迷惑なクワ採集者対策をキッチリとっている様で・・・。

旧伊南村域に入ると、ちゃんと蛍光灯の外灯がありました。
コクワ、ノコ、アカアシ、ミヤマの♀がボチボチ取れ始めましたーヤマコウさんだけですが・・・。
早い!ヤマコウさんは見つけるのが早かったですね~。2年前から通っているだけあって、流石です。
旧伊南村域も、有名ポイントの外灯が消されていたりして、地元にお住まいの方にとって迷惑なのを痛感しました。

後、旧舘岩村域を廻って5時間ほど夜のいなか町を徘徊しました。
結局、ヤマコウさんは、何匹採れたんでしょう?結構いっぱい採ってましたよ。
私はというと、おすそ分け程度にコ♀1、ミヤマ♀2を採らせていただきました。

本命のオオクワは二人とも採れなかったですが、結構楽しかったです。
気温17度じゃー飛んでくる虫も少ないですよね。

暑がりの私にとって、快適でしたが・・・。

クワガタ採集の夜の世界を垣間見れたようなきがしました。
二人でしたから良かったんですが、一人だと怖くて行けないかも・・・。
蛾が嫌いなんです・・・・・・・・・。

檜枝岐2_b0087345_20414636.jpg

檜枝岐2_b0087345_2042594.jpg

by spfyo | 2006-07-27 20:51 | クワガタ | Comments(5)
Commented by ヤマコウ at 2006-07-28 19:05 x
普通種の♀の画像でも、「南会津での撮影」と思うと、オオ♀を想像しちゃって、ワクワクしますね。
>蛾が嫌いなんです・・・・・・・・・。
条件が良ければ蛾なんてワンサカ飛んでいますよ。
何とか「蛾嫌い」を直してくださいよ。(笑)
今度採集に行ったら、オオ♀の体に蛾が止まっていた。何てこともあり得ますよ。
Commented by SPF at 2006-07-29 00:26 x
>オオ♀の体に蛾が止まっていた。何てこともあり得ますよ。
その場合は、ヤマコウさんに差し上げます。(>_<)

採集記を早くUPしてくださいな。
Commented by 金華PON at 2006-07-30 07:02 x
塩やん、さ~~、今日はクワタやで~~~。
Commented by SPF at 2006-07-30 11:49 x
エッ、金華PONさん、意味解らんで~???
Commented by 金華PON at 2006-07-31 20:17 x
今日は、横浜でクワタフェステバルがありました、と言う事です。
タイシタ事はないです。
<< 檜枝岐3 檜枝岐1 >>