セブ○イレ○ンの陰謀か?

恵方巻きは大阪での習慣と言われているけど、神戸生まれの私や大阪生まれのMrs. SPFYOも子供のころにこんな事やった覚えがない。
で、ネットで調べてみると一時廃れていたこの習慣を1970年代後半に大阪海苔屋協同組合が道頓堀でイベントとして行い、その後セブ○イレ○ンや一部スーパーマーケットが売上向上のために全国的に宣伝して広まって行ったらしいですね。

道理で1960年代生まれの私たちに馴染みが無いわけです。
b0087345_2123874.jpg
b0087345_21231659.jpg

[PR]
by SPFYO | 2015-02-03 21:24 | 雑記 | Comments(3)
Commented by yamakow-yamakow at 2015-02-08 17:53
私も食べたことありませんよ。
最近ですよね。恵方巻き なんて言葉知ったの。
Commented by SPFYO at 2015-02-08 19:42
そうですよね、バレンタインみたいに数年すると廃れていくんでしょうね。
Commented by yamakow-yamakow at 2015-02-08 20:34
バレンタイン。
懐かしいですね~
以前、電機メーカーに勤めていた時は、
オバちゃんから山のように頂きましたが、
今となっては、…
かーちゃんからも貰えません。
<< 道学先生 ぞろ目 >>