シーリングライト

新築して約12年、色々な設備が壊れてくるもんで。 
今度はリビングのデントウ(最近ではシーリングライトと言うらしい)が壊れた。
蛍光灯が切れたのだと思って、新しくしたが豆球しか点かないし・・・・。
仕方なしに、新しく買った蛍光灯セットを返品して、シーリングライトを新調しました。
なんと、LEDのシーリングライトです。いままで、円形の蛍光灯がどのようにLEDになっているのかが不思議でしたが、多数の小さいLED電球が円形に配置されているだけなんですね。
勉強になりました。
b0087345_22542949.jpg

[PR]
by SPFYO | 2014-09-15 22:56 | 雑記 | Comments(2)
Commented by yamakow-yamakow at 2014-09-17 14:09
LEDのシーリングライト明るいですよね~
うちのアパートも、蛍光灯のシーリングライトの本体が壊れてしまい、
大家さんがLEDのシーリングライトを付けてくれたのですが、
電気代が半分で、今まで以上に明るくなりました。
Commented by SPFYO at 2014-09-19 22:01
明るすぎて、普段は半分ぐらいの明るさに調光してるんです。
電気代が半分で良いかもしれないけど、5年ぐらいでLEDが切れるらしいですね。使い方によるんでしょうけど…。
そうなったら、また買い換えです。
<< 秋ですね 冠水 >>