比較

D3とP300を比較してみたました。
P300が得意とする室内蛍光灯下、ISO:800でのマクロ撮影です。

D3は、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED f:3.5
P300は、絞り優先オート(A)で4.3mm(35mm換算で24mm) f;1.8
b0087345_21421492.jpg

D3


b0087345_21422642.jpg

P300


D3はピクチャーコントロール;スタンダード、P300も色彩、鮮やかさの補正なしです。
CMOSセンサーの大きさの差がハッキリ出てきてちょっとガッカリ。
P300は、もう少し良い画で撮れると思っていたのですが・・・、背景のボケ具合は仕方ないとしても諧調・質感・色彩・シャープさ等全てにおいて駄目駄目でした。
比較するのが酷な気がしますが、比較すると大きな差が判ってしまいますね。

P300をD3と同じぐらいの100mmにしてみましたが、この条件だとこれぐらいのマクロ撮影さえできなかった。
広角端でないとマクロ撮影できないんですね。


で、Nicon Capture NX2でレベルとトーンカーブ・アンシャープマスクを補正してここまでもってきましたが、しょせんコンデジでした。
b0087345_2211834.jpg

P300(補正)



昼間・外での画像はこんな感じです。
画角を合わせるために、両方とも600 x 400で少しトリミングしています。
b0087345_2212156.jpg

D3+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


b0087345_22121240.jpg

P300
[PR]
by SPFYO | 2011-10-29 22:19 | デジ画像 | Comments(0)
<< 自然観察園 吉祥 >>