整備ミス

今日の午前3時半に家を出て山梨の林道を目指して中央高速を疾走しているときに事件が起こった。
八王子の料金所を過ぎたあたりでエンジン警告灯が点灯し、数十秒で消えたので、そのまま走っていると、今度はエンジンからカタカタカタと大きな音がしだして、エンジン警告灯が点きっぱなし。アクセルを踏み込むとカタカタカタ鳴るみたいだった。
昨日、購入店で12カ月点検とオイル・エレメントの交換を済ましたばかりだったのですがっ。

しかし高速道路の上り坂、小仏トンネルもあるし・・・。中々止められずに、相模湖ICで降りてロードサービスに連絡。その頃はもう、ボンネットから白い煙がモックモックと出ている始末。もしかしたらと、エンジンの下を見ると、オイルがポタポタと滴り落ちているじゃありませんか。エレメントの辺りからです。

救援に来たJAFのトラックに無料の15km搬送してもらい、さらに任意保険のロードサービスの無料搬送60kmぎりぎりで江戸川区の販売店に到着。それぞれちょっとずつおまけしてくれましたけど・・・。

朝方、4時半に救援依頼してから販売店に着いたのは9時半。ハラワタ煮えくり返っていたけど、疲れていたので、怒る気にもならんかった。
淡々と状況を話して、エンジンの交換を含めてマフラーまでの全交換を強く希望してきました。

家に帰って自宅の駐車スペースをみたら丁度エンジンの下にベッタリと大量のオイル漏れのシミが付いておりました。
夜中に家を出るときは暗かったので気がつかなかったが、整備直後からオイル漏れしていたようです。
これも奇麗にしてもらわないといけませんね。
b0087345_1949562.jpg
b0087345_19491751.jpg

[PR]
by spfyo | 2010-05-16 19:53 | | Comments(4)
Commented by tyamu-s at 2010-05-16 22:23
こんばんは!

痛恨の整備ミス・・・
林道によく行かれるなら電波のないところで動かなくなってしまっていたかもしれませんし
下手したら事故につながっていたかもしれません。
しっかりと言っておかないと(>_<)

時間は無駄になってしまいましたが、無事に帰れたのは不幸中の幸いだったかと・・・
これからも気をつけて運転してくださいねm(__)m
Commented by spfyo at 2010-05-17 22:58
Tyamuさん
おひさしぶりです。

ほんとうに、電波の届かない林道でなくてよかったです。
Tyamuさんもオイル交換したら、オイル漏れを確認しましょうね。整備士を100%信用したらいけません。(こんなことほとんどないんでしょうけど・・・。)
Commented by 雷蔵 at 2010-05-22 23:55 x
一大事でたいへんでしたね。
八王子まではまあ油が残っていたとして、相模湖まで走ってしまっていると、それなりのダメージが出ているんじゃないでしょうか。
しかし販売店というのはここのことだったのか(ちょっと驚きのスキルです)。ばらしたエンジンの組み直しも、高精度にできるのか心配です。
Commented by spfyo at 2010-05-23 00:15
この販売店は結構有名ですよね。ここでこんな整備をされたらどこを信じたらよいのやら・・・。
ランサーやスイフトの整備ならお手の物なんでしょうが、エスクードは勝手が違うのでしょうかね。
<< 代車 スーパースージー >>